質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

997閲覧

自社開発システムを、HDDのシリアル番号・MACアドレスに紐づけることはセキュリティ的に意味がありますか?

messon

総合スコア12

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/30 05:59

前提・実現したいこと

Windowsで動作する組み込みソフトをPythonで開発しています。
納品先にPCごと納品するので、難読化、及び不正コピー対策を行いたいと考えています。

難読化は、PyArmorというツールの使用を検討してます。

不明点・質問

このツールには、難読化以外に、
「HDDのシリアル番号及びMACアドレスと紐づけて、ほかのPCでは起動できないようにする」
という機能も備わっています。
しかし、HDDのシリアル番号もMACアドレスも、仮想環境等で偽造できるのでは?と勘繰っております。
この認識は正しいのでしょうか?
またもし正しい場合、この機能にはどのような意味があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/11/30 06:00

> HDDのシリアル番号もMACアドレスも、仮想環境等で偽造できるのでは?と勘繰っております。 仮想環境自体を検知する機能も仕込まれている、ということはありませんか?
messon

2021/11/30 06:21

ドキュメント上には、そのような機能の記載はありませんでした。
guest

回答2

0

そもそも論として、(何一つ防御にならない無意味なもの、あるいは「そもそもサービスを提供しない」ことでリスクを完全回避するような選択肢を除けば)ほとんどのセキュリティ対策は「特定の攻撃」に対しての「一定程度」の防御を行うものです。

比較的容易に回避できるものであったとしても、「どのようにして回避すればいいのか検討する」というコストは発生します。

投稿2021/11/30 06:22

maisumakun

総合スコア145121

messon

2021/11/30 06:28

ありがとうございます。完璧な防御を目指すのではなく、非常に高いハードル(≒コスト)を設ける、というのがセキュリティなのですね。勉強になりました。
guest

0

ベストアンサー

双方とも、仮想環境でなくとも、偽造できるものです

投稿2021/11/30 06:15

y_waiwai

総合スコア87719

messon

2021/11/30 06:23

ありがとうございます。あまり意味がない、という理解のもとで進めていきます。
y_waiwai

2021/11/30 06:48

MACアドレスに関しては、デバイスマネージャにふつーに設定項目があって変えれるようになってるヤツもあります また、HDDはバスでやり取りしてるんでそれを横取りすれば好きにできます フックドライバ的なものを作って差し替えるという手も使えるかもしれません
Bego

2021/11/30 07:02

> フックドライバ的なものを作って差し替えるという手も使えるかもしれません 多分フィルタ ドライバの事を言っているのだと思いますが、Windows のドライバ モジュールは MS からのデジタル署名が必須なので、そこで悪さをすると一発で足がつきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する