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Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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1回答

879閲覧

enterFrameイベントってなんのオブジェクトに対して定義できるの?

justmeet0924

総合スコア44

Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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投稿2021/11/29 13:21

編集2021/11/29 13:33

基本的なことかもしれませんが・・・・。
box2dを扱う中で、enterFrameイベントを設定する必要に駆られました。
しかし、このイベントって、何に対して設定するのでしょう?
keydownイベントであればdocumentオブジェクトに対して設定すれば機能します。
以下が実験のソースコードです。
enterFrameイベントは発火していません・・・・。

リンク内容

どなたかご教授を!

*追記
もしや、window.requestAnimationFrame() と関係が?

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ベストアンサー

box2dを扱う中で、enterFrameイベントを設定する必要に駆られました。
しかし、このイベントって、何に対して設定するのでしょう?

box2d にも JavaScript にも enterFrame イベントはありません。
もしかして、
■ Demos : Box2D
http://lib.ivank.net/?p=demos&d=box2D
で、使用している http://lib.ivank.net/ivank.js のことではないでしょうか?

enterFrame は元々 ActionScript のイベントのようです。 ivank.js ではそれらを模して実装しているのでは無いかと思います(想像です。中身までは見ていません。)

単純に JavaScript で対応する機能としては requestAnimationFrame になるかと思います。使い方は下記を参照下さい。

■ requestAnimationFrame()
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/requestAnimationFrame

投稿2021/11/29 13:50

cx20

総合スコア4632

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justmeet0924

2021/11/29 13:58

回答ありがとうございます。 実は下記のサイトのこの記述に影響されました。 ◆継続的な力による移動 物体に瞬間的な力(※おそらく継続的な力の間違い)を加えるには、b2Body.ApplyForce()メソッドを使います。 【M】b2Body.ApplyForce(force:b2Vec2, point:b2Vec2) : void-物体に継続的な力を加える。 引数-force:物体に与える力を表すb2Vec2オブジェクト。/point:力を加えるワールド座標位置を表すb2Vec2オブジェクト。 戻り値-なし。 b2Body.ApplyForce()メソッドで指定する力の単位はニュートン(N)。このメソッドはb2Body.SetLinearVelocity()メソッドやb2Body.ApplyImpulse()メソッドと異なり、enterFrameイベントリスナーか何かで継続的に繰り返し実行するためのメソッドです。 とあったのです。 ApplyForceで磁石のような動きを実装したいと思っています。 <参考にしたサイト> http://www.haphands.com/sw_flash/tech/box2d/box2d_07.html
justmeet0924

2021/11/29 14:03

ふと思ったのですが、documentオブジェクトコンソールで調べると、やはりaddEventListener()がメソッドとして出てきて、その項目にて、全てのイベントが網羅されているはずです。 それを見れば、enterFrameがないことも確かめられますよね!
cx20

2021/11/29 14:08

そうですね。自分で検証してみた方が身に付くと思いますし良いと思います。
cx20

2021/11/29 14:17

あと、先ほどの ivank.js ですが、Flash にインスパイアされたライブラリのようです。 ActionScript 版の Box2D の説明を見ながら開発を進めているのであれば、こちらのライブラリを合わせて使うと移植の助けになるかも知れません。 ■ IvanK Lib - fast graphics for HTML5 http://lib.ivank.net/?p=documentation ■ Demos : Box2D http://lib.ivank.net/?p=demos&d=box2D
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