質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

764閲覧

昼夜を再現するためにDirectionalLightを動かすと影がびくびくするのでびくびくしないようにしたい

hosituka

総合スコア15

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/28 10:14

編集2021/11/29 07:17

昼夜を再現する為にスクリプトを使いDirectionalLightを動かすと下記にあるGIFの様に影がびくびくします。屋根のせいで出来てる影が一番わかりやすいかも
自分ではなぜこうなるのか分からないので回答をもらえると有難いです。
※GIFだけでは分かりづらいかもしれませんのでこのゲームが置いてあるサイトをすぐ下に載せておきます
載せたゲーム
イメージ説明

レンダリングエンジンはURPです。
影はベイクしておらず、すべてリアルタイムです
DirectionalLightのLightコンポーネントの設定

イメージ説明

DirectionalLightを動かしているスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class taiyou : MonoBehaviour 6{ 7 public Light light; 8 public float Light_intensity = 1; 9 10 [Header("個々からrotation変えろ")] 11 public Vector3 kokokara_rotation_kaero; 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void FixedUpdate() 20 { 21 kokokara_rotation_kaero.x += 0.007f; 22 if(kokokara_rotation_kaero.x > 360) 23 { 24 25 kokokara_rotation_kaero.x = kokokara_rotation_kaero.x - 360 * (Mathf.Floor(kokokara_rotation_kaero.x / 360)); 26 } 27 28 29 transform.rotation = Quaternion.Euler(kokokara_rotation_kaero); 30 if (kokokara_rotation_kaero.x > 180 && kokokara_rotation_kaero.x < 360) 31 { 32 light.intensity = Light_intensity; 33 light.intensity -= (kokokara_rotation_kaero.x - 180f) / 18 * Light_intensity; 34 } 35 if (kokokara_rotation_kaero.x > 0 && kokokara_rotation_kaero.x < 180) 36 { 37 light.intensity = 0; 38 light.intensity += kokokara_rotation_kaero.x / 18 * Light_intensity; 39 if (light.intensity > Light_intensity) 40 { 41 light.intensity = Light_intensity; 42 } 43 44 } 45 46 } 47 public void Rotate(float a) 48 { 49 50 kokokara_rotation_kaero.x += a; 51 } 52} 53

試したこと

①プラットフォームをPC,Mac&Linux Standaloneっていう奴に変えましたが変わらなかったです
②gameObjectのInspectorにあるstaticにチェックついているの関係なく影がびくびくしていました
③DirectionalLightを動かしているtaiyouスクリプトのチェックを外すと影のびくびくが収まりました
④FixedUpdata内でDirectionalLight動かしているからなっているのかと思いUpdata内で動かしましたが変わりませんでした

開発環境設定

プラットフォームはWebGLです
レンダリングエンジンはURPです
unityのバージョンは2020.3.12f1です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問