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pythonista3のsceneでSpriteNode(画像)のタップした位置を中心にして移動させたい

dice1989

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投稿2021/11/28 05:42

pythonista3で製図アプリを作成しています。
ipad純正のメモアプリにある定規のような動きを実現したいです。

sceneライブラリを使用していて、画像(定規の画像)のタップした位置を掴んで移動させたいのですが、方法がわかりません。アンカーポイントを指定すればいいのだと思うのですが、どのようなプログラムにすればいいのか困っています。
アンカーポイントが(0.5,0.5)のデフォルトのまま移動させると常にタップした位置にアンカーポイントが来てしまい思った動きになりません。

アドバイスをいただけると幸いです。

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ベストアンサー

>アンカーポイントが(0.5,0.5)のデフォルトのまま移動させると常にタップした
>位置にアンカーポイントが来てしまい思った動きになりません。

ご質問の意味を確認したいのですが、「タップした位置にアンカーポイントが来てしまう」というのは、「タップした位置に定規の中央が来てしまう」という意味で良かったでしょうか?

タップした位置のpositionを取得し、それが画像の中のどの位置に該当するか調べ、その値に応じてアンカーポイントの値を設定すれば、上手くいったりしないですかね?

投稿2021/11/29 09:17

munimunimuni

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dice1989

2021/11/29 17:46

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたことを参考に解決することができました。 今後、この定規に沿ってペンで線をひいたりできるようにしたいと思っています。まだまだ、行き詰まりそうなところがたくさんありそうです。また、質問した際にも、ご教授いただけたら幸いです。 ありがとうございました。 from scene import * class MainScene (Scene): def setup(self): self.ruler = SpriteNode('ruler.JPG',scale=0.3) self.ruler.anchor_point = (0.5,0.5) self.ruler.position = (self.size.w/2, self.size.h/2) self.add_child(self.ruler) def update(self): background(0, 0, 0) def touch_began(self, touch): touch_loc = self.point_from_scene(touch.location) if touch_loc in self.ruler.frame: self.ruler.anchor_point = ((touch.location.x-self.ruler.frame.x)/self.ruler.frame.w ,(touch.location.y-self.ruler.frame.y)/self.ruler.frame.h) self.ruler.position = (touch.location.x,touch.location.y) def touch_moved(self, touch): touch_loc = self.point_from_scene(touch.location) if touch_loc in self.ruler.frame: self.ruler.position = (touch.location.x,touch.location.y) def touch_ended(self, touch): pass run(MainScene())
guest

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実際のスクリプトの内容が不明なので、当てずっぽうの回答になってしまいますが、単純に考えると、アンカーポイントに(タップ位置)-(画像サイズの1/2)を設定して表示したら良いと思います。

投稿2021/11/28 23:20

munimunimuni

総合スコア31

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