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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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弾が当たった時のダメージのエフェクトがうまくいきません。

enemyspotted

総合スコア0

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投稿2021/11/25 07:35

編集2021/11/27 13:11

前提・実現したいこと

Enemyタグのついた球がプレイヤーに当たると、HPが減るのと同時に画面に薄い赤色が表示され、かつHPが0になった時に画面全体が赤くなり操作不能になってほしいです。

発生している問題・エラーメッセージ

上記のことが一つも起きません。 エラーコードは吐きませんでした。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class PlayerHP : MonoBehaviour 7{ 8 //HPゲージ 9 [SerializeField] int playerHP; 10 11 //被ダメージ量 12 [SerializeField] int receveDamageScore; 13 14 //被ダメージ演出用ボード 15 public Image damageBoard,deathStateBoard; 16 17 //HPゲージ用のUI複数をまとめたオブジェクト 18 public GameObject remainingHp; 19 20 //カメラの動きを制御する 21 Transform transformCamera; 22 23 //カメラを揺らす時間の長さ、大きさ 24 [SerializeField]float duration, magnitude; 25 26 //相対位置取得用 27 Vector3 pos; 28 29 // Start is called before the first frame update 30 void Start() 31 { 32 //被ダメージ演出用ボードを透明に初期化 33 damageBoard.color = Color.clear; 34 35 //カメラのTransformを取得 36 transformCamera = Camera.main.transform; 37 38 //Playerからの相対位置を取得 39 pos = transformCamera.localPosition; 40 } 41 42 // Update is called once per frame 43 void Update() 44 { 45 46 } 47 48 void OnTriggerEnter(Collider other) 49 { 50 //弾にぶつかったら 51 if (other.tag == "EnemyBullet") 52 { 53 //プレイヤーのHPを減少させる 54 playerHP -= receveDamageScore; 55 56 //画面を点滅させるコルーチンの開始 57 StartCoroutine("damageFlashing"); 58 59 //カメラを揺らすコルーチンの開始 60 StartCoroutine(shakeCamera(duration, magnitude)); 61 62 //ダメージを受けたら対応するHPゲージを黒色にする 63 if (playerHP <= 4) 64 { 65 remainingHp.transform.Find("RemainingHp_5").gameObject.GetComponent<Image>().color = Color.black; 66 } 67 if (playerHP <= 3) 68 { 69 remainingHp.transform.Find("RemainingHp_4").gameObject.GetComponent<Image>().color = Color.black; 70 } 71 if (playerHP <= 2) 72 { 73 remainingHp.transform.Find("RemainingHp_3").gameObject.GetComponent<Image>().color = Color.black; 74 } 75 if (playerHP <= 1) 76 { 77 remainingHp.transform.Find("RemainingHp_2").gameObject.GetComponent<Image>().color = Color.black; 78 } 79 if (playerHP <= 0) 80 { 81 remainingHp.transform.Find("RemainingHp_1").gameObject.GetComponent<Image>().color = Color.black; 82 83 //スクリプトをOFFにする 84 GetComponent<PlayerMove>().enabled = false; 85 86 //その場で停止させる 87 GetComponent<Rigidbody>().velocity = Vector3.zero; 88 89 //死亡状態用に画面を赤くする 90 deathStateBoard.color = new Color(1f, 0f, 0f, 0.9f); 91 } 92 } 93 } 94 95 //画面を点滅 96 IEnumerator damageFlashing() 97 { 98 //被ダメージ演出用ボードを薄い赤色にする 99 damageBoard.color = new Color(1f, 0f, 0f, 0.7f); 100 101 //次の処理に移行するまでの待機時間 102 yield return new WaitForSeconds(0.15f); 103 104 //被ダメージ演出用ボードを透明にする 105 damageBoard.color = Color.clear; 106 } 107 108 //カメラを揺らす 109 IEnumerator shakeCamera(float duration, float magnitude) 110 { 111 //時間計測用 112 var elapsed = 0f; 113 114 //指定の時間を経過するまで 115 while (elapsed < duration) 116 { 117 //カメラのXY(縦横)位置を動かす 118 transformCamera.localPosition = new Vector3(pos.x + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude, pos.y + Random.Range(-1f, 1f) * magnitude, pos.z); 119 120 //経過時間 121 elapsed += Time.deltaTime; 122 123 //次フレームで処理を再開。 124 yield return null; 125 } 126 //揺れる前の位置にカメラを戻す 127 transformCamera.localPosition = pos; 128 } 129}

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど

2020.3.14

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