質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

1449閲覧

Git pushにおいてaddとremoteができない件について

Maruco2321

総合スコア118

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/25 02:12

編集2021/11/25 17:37

###質問内容
Macのターミナルを使ってgithubにpushしようとしています。ですが「Git push 」についての色々記事を見たりして作業しても同じエラーばかり表示されてしまいGit pushができないで詰まっています。このエラーはどのように解決していけば良いのでしょうか?尚、今回のエラーは最近になってgithubの認証においてtokenが使われるようになったために20218月以前と以降ではpushの方法がやや違ってくると思います(基本は同じですが...)よろしくお願いします????‍♂️

現状としてコミットの際のメッセージ「これでトドメだ!」がターミナルのgit logで確認できる、ターミナルのgit statusでこれ以上の変更なしが確認できることからローカルリポジトリを作成し、コミットするところまでは無事できていると思います。おそらく問題なのはターミナルのgit add部分とターミナルのgit remote部分ができていないからだと思います。

###Git version
git version 2.33.1

###追記1
現状クローンはできるのですが、push,pullができない状態です。

写真中の塗りつぶせている部分はトークンの部分です

###写真
イメージ説明

###主なエラー文

コード $ git push -u origin master fatal: 'origin' does not appear to be a git repository fatal: Could not read from remote repository.
sasas

###追記写真
イメージ説明

###追記2現在のターミナルの状態

コード MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git remote add origin https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git usage: git remote add [<options>] <name> <url> -f, --fetch fetch the remote branches --tags import all tags and associated objects when fetching or do not fetch any tag at all (--no-tags) -t, --track <branch> branch(es) to track -m, --master <branch> master branch --mirror[=(push|fetch)] set up remote as a mirror to push to or fetch from MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git push -u origin master fatal: 'origin' does not appear to be a git repository fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git push origin master fatal: 'origin' does not appear to be a git repository fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

イメージ説明
いまだに

コード $ git remote -v $ git remote

のどちらも試したのですが、何も帰ってきません

追記3
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

追記5

コード $ git remote add origin https://@github.com/Masanarea/lara.git usage: git remote add [<options>] <name> <url> -f, --fetch fetch the remote branches --tags import all tags and associated objects when fetching or do not fetch any tag at all (--no-tags) -t, --track <branch> branch(es) to track -m, --master <branch> master branch --mirror[=(push|fetch)] set up remote as a mirror to push to or fetch from MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git remote add origin 'https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git' usage: git remote add [<options>] <name> <url> -f, --fetch fetch the remote branches --tags import all tags and associated objects when fetching or do not fetch any tag at all (--no-tags) -t, --track <branch> branch(es) to track -m, --master <branch> master branch --mirror[=(push|fetch)] set up remote as a mirror to push to or fetch from MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git remote add origin 'https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git' usage: git remote add [<options>] <name> <url> -f, --fetch fetch the remote branches --tags import all tags and associated objects when fetching or do not fetch any tag at all (--no-tags) -t, --track <branch> branch(es) to track -m, --master <branch> master branch --mirror[=(push|fetch)] set up remote as a mirror to push to or fetch from MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git remote -v MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git remote //git remote addをgit remote set-urlにした場合の挙動 $ git remote set-url origin https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git usage: git remote set-url [--push] <name> <newurl> [<oldurl>] or: git remote set-url --add <name> <newurl> or: git remote set-url --delete <name> <url> --push manipulate push URLs --add add URL --delete delete URLs MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git push -u origin master fatal: 'origin' does not appear to be a git repository fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git push origin master fatal: 'origin' does not appear to be a git repository fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2021/11/25 02:28

おそらく remote の定義に失敗しています。 git remote として、 origin と返ってきますか?
Maruco2321

2021/11/25 02:36

$ git remote -v $ git remote のどちらも試したのですが、何も帰ってきません なのでremote add ...の時点から失敗している(remote の定義に失敗してる)と思います
winterboum

2021/11/25 11:04

気になるのは、 git remote add したとき、エラーメッセージ、失敗通知メッセージではなく、usage なんですね。 これ「コマンドとして不完全だよ」って感。 画像ではなく、テキストのコピペで載せてみて
Maruco2321

2021/11/25 17:28

追記5で$git remote add $ git remote -v $ git remoteについて載せておきたいと思います。よろしくお願いします????‍♂️
guest

回答4

0

自己解決

エラー解決しました!結論だけ言うとなんかうまくいったと言う感じで、次の3つの中に自分の場合解決法がありました
✅Macのアプリ、キーチェーンの中に自動保存(?)されているパスワードを消去する
で解決しましたがこれかもしれません。
ただよくわからかったためほとんどのキーチェーンを消したためどれを消したらいいみたいな断定はできないのですが
github.comで検索して該当するものを全て消去でもうまくいくかもしれません。
https://qiita.com/tomy_1123/items/5d30ae2499db4f113119
✅もう一つ行った作業がアプリsource treeの右上設定でリモートの設定において
https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git
となっていなかったのを設定し直したためになったのかもしれないし、あとは
✅MacのキーチェーンにGitHubのパーソナルアクセストークンを登録する
https://qiita.com/tomy_1123/items/5d30ae2499db4f113119
をやったからなのかもしれません。
どれかしらで自分の場合うまくいきました。
ターミナルで軌道を確認してみると、

コード masa$ git remote add origin https://Masanarea:<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git usage: git remote add [<options>] <name> <url> -f, --fetch fetch the remote branches --tags import all tags and associated objects when fetching or do not fetch any tag at all (--no-tags) -t, --track <branch> branch(es) to track -m, --master <branch> master branch --mirror[=(push|fetch)] set up remote as a mirror to push to or fetch from MasaakinoMacBook-Air:checkmate masa$ git push origin master Everything up-to-date

のようにうまく機能しました。回答してくださった方々、本当にありがとうございました????‍♂️

投稿2021/11/26 02:37

Maruco2321

総合スコア118

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

git remote addがエラーになってるように見えます。
URL部分をシングルクォートで括った場合どのような結果になりますか?

bash

1git remote add origin 'https://<user>:<token>@github.com/<user>/<repo>.git'

追記
イメージ説明

投稿2021/11/25 03:54

編集2021/11/25 06:55
sistersatori

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Maruco2321

2021/11/25 05:08

cdの場所を変更してしまっていたためにgit remote addがエラーになってしまっていました????‍♂️ 現在は追記2のような状態で $git remote add ... の方は一様通りましたが、 $git remote -vとかをターミナルで打ち込んだ結果から多分上手くは紐付けできていない状態にあります
sistersatori

2021/11/25 07:07 編集

追記2を確認しましたが、git remote addコマンドは成功していないようです。 git remote addコマンドが成功した場合は何も表示されません。(回答に画像を添付しました。) まだ試していなかったら、シングルクォート(')でURLを括った状態でもう一度git remote addを実施してみてください。 git remote add 'ttps://url.git'
Maruco2321

2021/11/25 07:36

シングルクォート(')でURLを括った状態の方も試してみたのですが同じような内容が表示されます。追記3の方に載せておきたいと思います。
sistersatori

2021/11/25 08:12

なるほど・・・これでもエラーがでるんだとちょっと原因わからないですね。 質問にgitのバージョンを記載しておくと解決のヒントになるかもしれません。 git --version
Maruco2321

2021/11/25 09:14

助言ありがとうございます。質問内容に記述しておきたいと思います????‍♂️
guest

0

個人アクセストークンを使用した方法なら以下のgithubのドキュメントにありますが、こちらのやり方ではできないでしょうか?
https://docs.github.com/ja/authentication/keeping-your-account-and-data-secure/creating-a-personal-access-token

投稿2021/11/25 02:34

1129kf

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Maruco2321

2021/11/25 03:36 編集

この記事を以前に見たのですができませんでした。 現状クローンはできるのですが、push,pullができない状態です。 1129kfさんの載せたやり方でやってみてできなかったため、現在のトークンは https://zenn.dev/koushikagawa/articles/3c35e503c8553a のサイトの 追記1の写真のように設定しています。
1129kf

2021/11/25 06:38 編集

git remote addの時点でエラーが吐かれている、git remoteで何も表示されないとなると、リモートリポジトリとの紐づけがうまくいっていないようです。 当方sourcetreeは使用したことがないのですが、参考に git remote add origin 'https://<user>: <token>@github.com/<user>/<repo>.git' 上記のトークンの書き方がどのサイトに載っていたか共有いただけますか? Masanareさんから共有いただいたサイトにはそのような書き方は載っていなかったようなので。
Maruco2321

2021/11/25 23:40 編集

https://my.codevillage.jp/question/Sn5s5on9ob3TfRhCxywF 上のサイトに載っているのですが、話が複雑になるのですがプログラミングのスクールの内容なので 上記のリンクを1129kfさんや他の人が検索する場合 アクセス制限で引っかかると思います。追記3に画像を載せておきたいと思います。 余談(?)ですが何故スクールの方で質問しないかというと単純に返答にかなり時間がかかり、正直なところteratailの方が返答の質も高いので助かっているからです。もしこちらの方で解決できそうもない場合はteratailの方では自己解決にしてスクールの質問投稿の方を頼っていきたいと思っています。
Maruco2321

2021/11/25 17:41 編集

ただ別に git remote add origin 'https://<user>: <token>@github.com/<user>/<repo>.git' の方法で何がなんでもやりたいというわけではなく、ただpushとpullができればいいので $ git remote add origin https://@github.com/Masanarea/lara.git をターミナルに打ち込んで、追記5のようにリモートリポジトリと結びつけても全然問題ないのですがどちらにしろできないでいます。 まとめるとpushとpullさえできればいいという内容なのですがよろしくお願いします。
Maruco2321

2021/11/25 17:39

追記5で$git remote set-urlについても載せておきたいと思います。よろしくお願いします????‍♂️
1129kf

2021/11/25 23:09 編集

なるほど、スクールのアクセス権限ということだったのですね。 特にやり方にこだわりがないのであればHTTPS(個人アクセストークンを使う方式)ではなく、SSHでの接続の方がおすすめです。SSHでの公開鍵認証の流れを分かっていると今後別の場面で役に立つ時が来ると思うので。 参考ですが、私の環境(Ubuntu)では私が共有したGitHubドキュメントにあったやり方で再現出来ました。Macであればキーチェーンのパスワードが残っていたりする可能性もあります。 私も以前個人アクセストークンのやり方でやったのですが、その時上手くいかず放置していて今回試したところ再現出来たため、もしかしたらキャッシュか何かが働いて上手くいってない線もあるかもしませんね。
Maruco2321

2021/11/25 23:55

なるほど、スクールのアクセス権限ということだったのですね。 ↑自分の記述方のために誤解を生んでしまっていた場合申し訳ないのですが https://my.codevillage.jp/question/Sn5s5on9ob3TfRhCxywF 上記のリンクを1129kfさんや他の人が検索する場合このサイト(スクールの質問サイト)にアクセスできない可能性があるのではないか?ということで今回のエラー解決やそもそものローカルリポジトリである「checkmate」やそれと結びつけ用としている新規作成リモートリポジトリの「lara」はスクール云々とは全く関係していません。(今回の質問の際に全てリポジトリとかを新規作成したので) sshの方のやり方だったり、Macであればキーチェーンのパスワードが残っていたりする可能性の方も確認したいと思います。 私も以前個人アクセストークンのやり方でやったのですが、その時上手くいかず放置していて今回試したところ再現出来たため、もしかしたらキャッシュか何かが働いて上手くいってない線もあるかもしませんね。 ↑ 1129kfさんのご指摘のとおり自分のミスでうまくいっていないのかもしれません。その場合魔を開けて再度挑戦してみようと思います!
Maruco2321

2021/11/26 02:42

1129kfさんの回答を参考にしたり他の人の意見や記事を参考にして作業していったのですがなんかうまく通りました。原因としてMacのキーチェーンのパスワードが残っていたものを消去したからなのかもしれません。ただとりあえずターミナル内でうまく機能するようになりpush and pull ができるようになりました。回答ありがとうございました????‍♂️
guest

0

google翻訳

致命的:「origin」はgitリポジトリではないようです

致命的:リモートリポジトリから読み取ることができませんでした。

アドレスが間違ってませんか

まずは別ディレクトリを作ってそこにcloneしてみてはどうでしょう

投稿2021/11/25 02:25

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Maruco2321

2021/11/25 03:28 編集

トークン認証が開始された後のpushの方法について記事の中に git remote add origin https://<トークン>@github.com/<ユーザ>/<リポジトリ>.git  で書いてローカルリポジトリとリモートリポジトリを結びつければいいと書かれていたため今回 git remote add origin https://<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git  のように作業してきました。 gitHub上に名前を「lara」としてリモートリポジトリを新たに作り、上のように git remote add origin https://<トークン>@github.com/Masanarea/lara.git  をアドレスとしてターミナルで打ち込んでクローンしたところ ``` $ git clone https://Masanarea:<トークン部分>@github.com/Masanarea/lara.git Cloning into 'lara'... warning: You appear to have cloned an empty repository.(なのでしっかりアドレスを受け取っているはず) ``` のようになったためおそらくアドレスの方には問題ないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問