質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

923閲覧

シーン移動後のカメラ追従について

nyoooooon

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/24 02:01

Unityでゲームを作っているのですが、キャラクターがシーン移動した際に、カメラもシーン移動させて追従させようとすると、シーン移動はできても追従がされません
また、元居たシーンに戻ろうとしても、シーン移動ができなくなってしまいます
どなたかご助言をいただけないでしょうか?
以下に利用しているスクリプトを貼っておきます

キャラクター
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class PlayerMove : MonoBehaviour
{
private void Awake()
{
DontDestroyOnLoad(gameObject);
}

public float speed; void Update() { float moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed; float moveY = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * speed; transform.position = new Vector3( //エリア指定して移動する Mathf.Clamp(transform.position.x + moveX, -30.0f, 30.0f), Mathf.Clamp(transform.position.y + moveY, -17.0f, 30.0f) ); } void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) { if (other.name == "AreaChange") { SceneManager.LoadScene("Scene2"); transform.position = new Vector3(-10, 5, 0); } if(other.name == "Scene1") { SceneManager.LoadScene("Castle town"); transform.position = new Vector3(10, 5, 0); } }

}

カメラ

using UnityEngine;
public class Camera : MonoBehaviour
{
public GameObject player;
// Use this for initialization
void Start()
{
DontDestroyOnLoad(gameObject);
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
Vector3 playerPos = player.transform.position;
//カメラとプレイヤーの位置を同じにする
transform.position = new Vector3(playerPos.x, playerPos.y, -10);
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問