質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2134閲覧

TkInter: コンボボックス選択時の表示、みきれて表示することに拘りない・はみ出て表示されることについて対策したい

saya24

総合スコア222

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 07:08

編集2021/11/23 07:10

細かい話ですが コンボボックスからアイテムが選択された際の表示のされ方で、少し気になっていることがあります。
コンボボックスの幅をわって 選択アイテムが表示されてしまっている感じです。

完全に見切れた表示が希望ですが可能でしょうか?
(ネット上で紹介れたツールチップテキストのクラスを拝借し、選択アイテムの全表示を行うつもり。コンボボックス上は見切れて可)

個別に適用したコンボボックスのフォントサイズor別のコントロールのスタイルから適用されたフォントサイズが悪さしているとかの問題でしょうか?

イメージ説明イメージ説明

cmbox_Key = ttk.Combobox(frmTmp, width=3, height=3, font=("Arial", 16), state=tk.DISABLED) cmbox_Key.grid(row=1, column=6, sticky=tk.E + tk.W + tk.S) cmbox_Key.bind("<<ComboboxSelected>>", cmbox_Keychange)

対策があれば 方法をご教示下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フォントの見切り (M の左端のみ表示される) ではなく、
選択範囲の青い部分が、矢印のアイコンに被ってる件についてですよね。

一応、フォントが見切れるのは、プロポーショナルフォントを設定していて、I の文字幅が狭い為
別の文字にすれば3文字目が切れることも有り、ttk.Entry でも発生します。
等幅フォントにすれば、width の文字数丁度になります。

ttk.Combobox の構造は、「ttk.Entry の枠内に矢印を配置」している為、
レイアウト時の横幅の計算が ttk.Entry の width=3 が基準となっていて、
右にボタンをずらだけでは、今度は右側のウィジェットにレイアウトが被ってしまいます。

逆にテキストの表示幅を狭くというのは難しく、ttk.Entry の内部に手をいれることになります。(要: tcl/tkの知識)

python

1ttk.Combobox の構造の説明 2 ttk.Entry 3 styleの要素としてdownarrowを配置 4 tk.Toplevel 5 tk.List 6

代替の実装案としては、矢印のアイコンを非表示にして、ボタンを別に設ける方法

• Combobox の矢印を非表示にする。

ttk.Style の configure で arrowsize=0 指定する、もしくは layout で、独自の要素を定義する
arrowsize は、スクロールバーの矢印にも影響してしまう点に注意
ttk.Style に関する情報は少ないので
参考: https://stackoverflow.com/questions/59023031/tkinter-how-to-change-combobox-widget-arrow-image
矢印アイコンの画像を変更する方法ですが、これを応用し、
layout のリスト内の要素から downarrow の情報を省くことで、非表示にできます。

• 右側にボタンを配置して、クリック時にポップダウンを開くようにする。

tkinter にはポップダウンを開くメソッドを提供されてないので、
ここでは tcl/tk のコードを直接呼出します
参考: https://stackoverflow.com/questions/25588207/python-ttk-combobox-force-post-open

• 他にも、ポップダウンを開いた時のフォーカスのケア等、細かな配慮が必要。

問題の要点は、ttk.Entry の入力部分と、ポップダウンを開くボタンの分離ですが、
全体的に、提供されているライブラリの内部に手を入れる方法は、実装が難しくなってきます。
独自の Combobox ウィジェットを作った方が早いかもしれません。

投稿2021/11/24 03:55

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2021/11/24 11:35

teamiklさん、いつもご支援誠にありがとうございます。 >ttk.Style の configure で arrowsize=0 指定する で、無事 希望が満たされました。 色々ご説明頂きましたが 一番最初にご提案頂いた方針で大変満足いく結果でした。 また自分が成長したら 全容を理解できるようになるのだと思います...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する