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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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解像度を変更すると、カメラが正しく描画されない

modot

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投稿2021/11/21 21:45

編集2021/11/22 07:48

発生している問題

ビルドしたプログラムにおいて、解像度を変更すると、画面におけるカメラの描画位置がおかしくなります。
例として、解像度を1920×1080 から 1600×900 または 1280×720 に変更すると、以下の画像の様になります。
イメージ説明

このように、ウィンドウの解像度は変更したものになるのですが、そのウィンドウ内でカメラが画面全体に表示されません。

解像度の変更は、
Screen.SetResolution(_width, _height, _FullScfeen);
として行っています。

どうか解決方法をご教授いただければ幸いです。

補足として、
・この症状は現在の解像度より低い解像度に変更した時に毎回発生します。現在の解像度より大きなものに変更した場合は、カメラはウィンドウ全体に問題なく表示されます。
・フルスクリーン時も同じ症状が発生します。
・アスペクト比は常に一定(16:9)で解像度を変更しています。この症状の時も、カメラのアスペクト比自体は16:9になっています。
・この状態になった時に、プログラムを再起動すると、今度は設定した解像度でウィンドウ全体に正しくカメラが映るようになります。(また解像度を低くすると同じ症状が発生する)
・Canvas上のUIは解像度の変更に合わせて想定通りにスケールしています。
・(追記)カメラのViewport Rectは常に(0,0,1,1)です。

カメラの設定は色々試しましたが、現在は以下の様になっています。
イメージ説明

Player SettingにおけるResolutionの設定は以下の様になっています。
イメージ説明

試したこと

カメラの設定において、”FOV Axis" "Allow Dynamic Resolution" "Sensor Size" "Gate Fit" などの設定変更は試してみましたが、改善されませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン 2020.3.17f1
HDRPでの作成です。

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