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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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開発中のアプリでスクリーンショットを可能にし、撮影した写真をスマホ内のカメラロールに保存できるようにしたいです

ren7

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投稿2021/11/19 07:57

前提・実現したいこと

現在こちらのサイトを参考に、開発しているアプリで写真の撮影をしたいと考えています。

しかし、サイトに載っている参考スクリプトのどの部分を変えればよいかが分からず、色々文を変えて試してみているのですが特に変化が見られません。unity marsを導入しているのですが、その影響などもあるのでしょうか。

最終的には、特定のボタンを押すとUIが非表示になった状態で撮影ができ、スマートフォンのカメラロールに保存されるようになればと考えております。

ちなみに撮影ボタンは、添付画像のUIの真ん中のボタンです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

どの文章を変化させればよいか分からない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.IO; using System; public class ScreenShotScript : MonoBehaviour { // スクリーンショットボタン [SerializeField] private GameObject screenShotButton; // ログパネル [SerializeField] private GameObject logPanel; // 解像度パネル [SerializeField] private GameObject superSizePanel; // 解像度レベルスライダー [SerializeField] private Slider superSizeSlider; // 解像度レベルテキスト [SerializeField] private Text superSizeText; // スクリーンショットを撮ってからの待ち時間 [SerializeField] private float waitTime = 5f; // データの保存先ファイルパス private string saveFilePath = "/Projects/ScreenShot"; // 保存ファイル名 private string saveFileName = "/screenshot.PNG"; void Start() { // UIの初期設定 screenShotButton.SetActive(true); logPanel.SetActive(false); superSizePanel.SetActive(true); // 指定したフォルダがない時はAssetsフォルダに保存 if (!Directory.Exists(Application.dataPath + saveFilePath)) { saveFilePath = ""; } } // スクリーンショットボタンを押す public void OnScreenShot() { StartCoroutine(OperationUI()); } // スクリーンショット処理 IEnumerator OperationUI() { // スクリーンショットを撮る前にUIを全部非表示 screenShotButton.SetActive(false); logPanel.SetActive(false); superSizePanel.SetActive(false); // スクリーンショットを撮る ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value); // 待ち時間を入れないとlogPanelが表示されるので一定時間待つ yield return new WaitForSeconds(0.1f); logPanel.transform.GetChild(0).GetComponent<Text>().text = "スクリーンショットを撮りました!\n" + Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName + " に保存されました。"; // スクリーンショットを撮った旨を表示 logPanel.SetActive(true); yield return new WaitForSeconds(waitTime); // UIを元に戻す screenShotButton.SetActive(true); superSizePanel.SetActive(true); logPanel.SetActive(false); } // 画面サイズをテキストに表示 public void ChangeSuperSizeText(Single value) { superSizeText.text = value.ToString(); } }

試したこと

参考スクリプト内の名称を自分たちの使用している名称に変更しbuild

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョン:unity2019.4.31f1
unity mars を利用
ARCoreXRPluginのバージョン:2.1.11
ARFoundationのバージョン:2.1.8

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1T2R3M4

2021/11/19 08:04

参考スクリプトを解析して動作を理解してから使用すればいいのでは。
mimi_no_naka

2021/11/19 19:07

>色々文を変えて試してみているのですが特に変化が見られません。 一体何を試したのでしょうか?
bboydaisuke

2022/03/02 08:11

> 特に変化が見られません 変化が見られないとはどういう意味ですか?
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