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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでのジグソーパズル の作り方について

yorukoko

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/18 07:06

初めまして、最近unityでのゲーム作りを始めた大学2年生です。現在ジグソーパズルを作っているのですが、実装方法がわからない動作があり質問させて頂きました。

組み合わせの正しい2つのピースをdrag&dropで近づけた時に、はめ込む方法が分からないです。
Youtubeなどでジグソーパズルの開発方法の動画を見ながら実装しているのですが、どの動画もピースを正しい位置に置いた時に、ピースが固定されるという方法でジグソーパズルを作っています。この方法ではなく、2つのピースが正しく組み合わさった時に、

・2つのピースが合体する。
・dragすると2つのピースが合体した状態で移動できる

という仕様を実装したいです。
fixed jointを使えば実現できるのでは、と考えたのですが中々うまくいきません。よろしければアドバイスを頂きたいです。

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mimi_no_naka

2021/11/19 18:05 編集

>2つのピースが合体する。 >dragすると2つのピースが合体した状態で移動できる これだけであればTransform.SetParentで親子関係作るだけで出来るかと思います ただどういう判定でジグソーの合致を判定しているのか不明ですがその状態でピースが合う合わないの判定は困難になると予想されます この辺りの方法はテスト済みでしょうか? >どの動画もピースを正しい位置に置いた時に、ピースが固定されるという方法でジグソーパズルを作っています ジグソーで2つのピースを合体させて移動させる必要性を感じないので希望のサンプルは探しても見当たらないかなと思います 一つのオブジェクトであればピースの合致は座標や回転で簡単に判別出来ますが不特定の二つ以上のオブジェクトの合致だと途端に難度上がるのでその仕様は避けるのが普通です
yorukoko

2021/11/19 02:19

ありがとうございます、助かりました。SetParentを使ってみようと思います。
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