質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

512閲覧

スクリプトからのマテリアルの変更、Vector3でのrotate aroundのやり方

unity_beginner_

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/17 01:47

メッシュに関して、二つほど質問です
<1>
スクリプトから生成したメッシュの集合体(立方体のようなものです)に対し、面によって色(マテリアル)を変えたいのですが、どの様な処理がありますか?
<2>
回転した状態のオブジェクトの各メッシュの頂点を、オブジェクトの存在している座標からの相対座標で取得したいです。
その為Vector3でrotate aroundをしたいのですがTransform型でないとできませんでした。
Vector3で同じことをする手段を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スクリプトから生成したメッシュの集合体(立方体のようなものです)に対し、面によって色(マテリアル)を変えたいのですが、どの様な処理がありますか?

使った事がありませんが、サブメッシュでできるんじゃないでしょうか。
とりあえず試してみました。

csharp

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4[RequireComponent(typeof(MeshRenderer))] 5[RequireComponent(typeof(MeshFilter))] 6public class Test01 : MonoBehaviour { 7 void Start() 8 { 9 MeshFilter meshFilter = this.GetComponent<MeshFilter>(); 10 MeshRenderer renderer = this.GetComponent<MeshRenderer>(); 11 12 Mesh mesh = new Mesh(); 13 Vector3[] vertices = new Vector3[] { 14 new Vector3(0.0f, 1.0f, 0.0f), 15 new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), 16 new Vector3(1.0f, 1.0f, 0.0f), 17 new Vector3(1.0f, 0.0f, 0.0f), 18 new Vector3(2.0f, 1.0f, 0.0f), 19 new Vector3(2.0f, 0.0f, 0.0f), 20 }; 21 mesh.SetVertices(vertices); 22 mesh.subMeshCount = 2; 23 { 24 int[] triangles = { 0, 2, 1, 2, 3, 1 }; 25 mesh.SetTriangles(triangles, 0); 26 } 27 { 28 int[] triangles = { 2, 4, 3, 4, 5, 3 }; 29 mesh.SetTriangles(triangles, 1); 30 } 31 mesh.RecalculateNormals(); 32 meshFilter.mesh = mesh; 33 34 Material[] materials = new Material[2]; 35 materials[0] = new Material(Shader.Find("Unlit/Color")); 36 materials[0].color = Color.red; 37 materials[1] = new Material(Shader.Find("Unlit/Color")); 38 materials[1].color = Color.green; 39 renderer.materials = materials; 40 } 41} 42

イメージ説明

回転した状態のオブジェクトの各メッシュの頂点を、オブジェクトの存在している座標からの相対座標で取得したいです。
その為Vector3でrotate aroundをしたいのですがTransform型でないとできませんでした。

よく理解できないのですが、「回転した状態のオブジェクトの各頂点の座標を、そのオブジェクトからの相対座標で取得したい」というのであれば、各頂点のワールド座標を求めて、オブジェクトのワールド座標で引けばいいと思いますが、こういうことですか?(動作確認はしていません)

csharp

1 Vector3[] CalculateVertexRelativePositions(Transform target, Mesh mesh) 2 { 3 Vector3[] positions = new Vector3[mesh.vertices.Length]; 4 for (int i = 0; i < positions.Length; ++i) { 5 positions[i] = target.TransformPoint(mesh.vertices[i]) - target.position; 6 } 7 return positions; 8 }

ちょっと付け足しておきますが、Transformの姿勢計算は所詮position(Vector3)とrotation(Quaternion)の組み合わせですから、大抵Vector3Quaternionを使えば代替えはできますよ。

例えば、Transform.RotateAroundであれば、(中心位置)+((現在位置 ー 中心位置)をQuaternion.AngleAxis(角度, 軸)で回転)で位置が求まるのではないでしょうか。
…と思って、RotateAroundの機能を確認していたら、そのものズバリのサイトを見つけました。

投稿2021/11/17 14:23

編集2021/11/18 00:10
katsuko

総合スコア3491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unity_beginner_

2021/11/18 09:34

ありがとうございます、両方とも解決しました。 Transformの説明まで丁寧にありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問