質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1263閲覧

pyenvにインストールしたanacondaの切り替え方法を教えてください。

apple_marcie

総合スコア12

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/16 11:27

前提・実現したいこと

pyenvでanacondaのバージョン管理をしていますが、
terminalで global [バージョン名] としても
condaコマンドが対象とするanacondaのバージョンが切り替わらず困っております。
また、Macのdockにあるアイコンをクリックしても変更されません。
terminal上でanacondaのバージョンを変更させたら
condaコマンドと、アイコンから開いた時のanacondaのバージョンも
スムーズに変更させたいです。
方法をご教授ください。

発生している問題・エラーメッセージ

元々、anaconda-3.2019.10のみを使用しておりましたが、
新しく2021.05をインストールしglobalとしたところ
condaコマンドと
デフォルト(アイコンをクリックして開かれる)anacondaのバージョンが
2021.05から変更できなくなってしまいました。
再度2019.10をグローバル指定しましたが、変わらず…。
なお、そう判断した理由ですが、
conda list
でパッケージを検索したところ、2019に入っていたパッケージが
globalで2021に変更すると表示されず、
再度、2019をグローバルに指定しても表示されなかったためです。

一方で、pythonと打つと切り替わっているようです。

-MacBook-Air ~ % python Python 3.7.4 (default, Aug 13 2019, 15:17:50) -MacBook-Air ~ % pyenv global anaconda3-2021.05 -MacBook-Air ~ % python Python 3.8.8 (default, Apr 13 2021, 12:59:45)

試したこと

conda globalによるバージョンの切り替え。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacBook Air (M1, 2020)
Big Sur 11.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/11/16 14:57

> デフォルト(アイコンをクリックして開かれる)anacondaのバージョンが のところがよくわかりませんでした。「アイコン」とはなんでしょう? which python which conda の結果などはどうなっているでしょう。
quickquip

2021/11/16 23:55

もしかして > また、Macのdockにあるアイコンをクリックしても変更されません。 はAnaconda-Navigatorの話ですか?

2021/11/17 02:56

質問ありがとうございます。 以下、実行結果です。 MacBook-Air ~ % which python /Users/[home directory]/.pyenv/shims/python -MacBook-Air ~ % which conda /Users/[home directory]/.pyenv/shims/conda いずれも~/.pyenvにパスが通っているようですが、 バージョンの切り替えができていません。 anaconda navigatorの切り替えは.pyenv下のversions directoryからアイコンを選択すれば大丈夫そうなので最悪構わないのですが、 condaコマンドはそうもいかないのでそれぞれのバージョンに対応させたいです。 >もしかして...Anaconda-Navigatorの話ですか? そうです!わかりづらくてすみません。 そのアイコンを開いて実行されるAnaconda-Navigatorは最新(2021.05)のものですが、 このバージョンを自由に変えられたらと思っております。
quickquip

2021/11/17 14:55

condaコマンドの件は説明が付かない不思議な状況のようです。 pyenv rehash したら案外直るかも? とちょっと思うぐらいで、お役に立てそうにないです。 Anaconda Navigator は そもそも Anaconda Navigator の画面から環境が選べるように思うのですが……。
guest

回答1

0

やったことはありませんが、pyenvの実装方法から考えると、Anaconcaをふたつインストールすると、後でインストールした方のAnacondaのcondaコマンドだけが有効になるのはありそうに思います。

切り替えるためには手動でPATHを毎回設定しなければならないような気がします。
それをやるぐらいなら、condaの代わりにpython3 -m condaを使う方が楽でしょう。
つまり、

python

1conda list

の代わりに

python

1python3 -m conda list

を行い、

python

1conda install numpy

の代わりに

python

1python3 -m conda install numpy

を行うという方法です。

投稿2021/11/16 11:54

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/11/17 02:59

回答ありがとうございます! >後でインストールした方のAnacondaのcondaコマンドだけが有効になるのはありそうに思います。 そうなんですね…、勉強になります。 だとするとpyenvを使われてる方はライブラリの管理などはどうされているのでしょうか。 python3 -m conda コマンドは初めてみました。 教えていただきありがとうございます、早速調べてみます!
ppaul

2021/11/17 03:22

pyenvを使われてる方はライブラリの管理などはどうされているのでしょうか。 人によって違うと思いますが、私の場合はpyenvの下に置くAnacondaはひとつだけです。 新しい版のPythonを使いたければ、そのAnacondaにそのバージョンの仮想環境を作ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する