質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1046閲覧

環境構築 tensorflowのインストール

y.c.0524

総合スコア4

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/16 07:44

初めての質問投稿で、不手際がありましたら申し訳ありません。

前提・実現したいこと

環境構築を行なっていて
Jupiter notebookで
pythonで
tensorflowを使えるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

macでの環境構築の状況として
とある参考テキストを参照し、
Homebrew(3.3.4)
→pyenv(2.2.0)
→anaconda3(5.3.1)
→python3(3.7.2)使用
まで行いまして
ユーザー名/.pyenv/versions/anaconda3-5.3.1/bin//python
のような感じになっております。

これでJupiter notebookをターミナルで起動すると
pythonの基本的な使用はできるのですが、
tensorflowが無い状況でtensorflowをインストールしたいと思っております。

ネットで調べますと、
「anaconda navigator」を使用して
tensorflowをインストール(Jupiter notebookも?)するような方法が紹介されているのですが、
この方法は↑で自分が行ってきた
Homebrew→pyenv→anaconda3→python3という環境構築の場合の方法なのでしょうか?

自分の引っ掛かっているところとしまして、
「anaconda navigator」のやり方は
Homebrew→pyenvということを行っていない、
流れとして
anaconda3→python3
の場合ような感じがしておりまして

Homebrew→pyenv→anaconda3→python3で
juster notebookでのtensorflowを使用したい場合の
tensorflowをインストールは違う方法ではないのでは無いかと
初心者なりに気になっております。

自分が変に引っ掛かっているだけかもしれませんが
ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

pyenvでanacondaをインストールされていますが、minforge3をおすすめします。
理由としてはM1(Apple Silicon)に対応しているからです。
イメージ説明

使い方はanacondaと同じです。condaコマンドでお好きな仮想環境を作ってください。

conda create -n 環境名 python=3.9
conda activate 環境名
(環境名)conda install tensorflow

投稿2021/11/16 09:45

technocore

総合スコア7247

y.c.0524

2021/11/16 10:13

ご回答ありがとうございます。 minforge3を使用して再度構築を行なってみたいと思います。 仮想環境というのが私が理解できていなかったのも問題だったかもしれません。 ありがとうございましたm(_ _)m
technocore

2021/11/16 10:15

再度構築と言われますが、 pyenvでminiforge3をインストールするだけなのでそれほど手間でもないですよ。
y.c.0524

2021/11/16 13:15

ありがとうございます、無事にインストールは出来ましたm(_ _)m
guest

0

昔、Linuxで「anaconda navigator」を使用せずにpyenv→anaconda3→python3でやった場合はうまくいっていました。OSも違いますし、やり方も違いますが、やってみればうまく動く可能性は十分にあります。

M1 Macの場合はCPUが違うので別の問題が起こるかもしれません。

やって失敗しても大きな問題にはなりませんから、やってみてはいかがでしょうか。

投稿2021/11/16 08:54

ppaul

総合スコア24666

y.c.0524

2021/11/16 09:08

回答ありがとうございますm(_ _)m M1を使用しております。 やってみようかと考えているのですが、 そのやり方(pyenv→anaconda3→python3の場合のtensorflowのインストールのやり方) がちょっとわからなくて止まっております。 今のところpython自体でjupyternotebookで問題なく動いてはいるのですが どうやってこの環境構築の状況でtensorflowをインストールするのか もしお分かりでしたらお願いしたいですm(_ _)m anaconda navigatorを使用しないやり方はあまり一般的ではなさそうなんでしょうか?もしかしますと私がちょっと変わったやり方をしている可能性もありそうですね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する