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1回答

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Unity C#でのスクリプトについているPublic Variablesを取得・変更したい

Shoto9023

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投稿2021/11/15 15:29

編集2021/11/16 17:05

Unity C#で、他のScriptが使っているpublic Variablesの値を変更するにはどのように記述すればいいのでしょうか?

目的のスクリプトコンポーネントを取得するところまではできているのですが、その先、PublicVariablesに載っている値を他のゲームオブジェクトから取得・変更したいのですが見つかりませんと言われてしまいます。

どのように書けば取得できるのでしょうか?

目的のスクリプトコンポーネント自体はPublicで取得しています。

cs

1using UdonSharp; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using VRC.SDKBase; 5using VRC.Udon; 6 7public class StreamKeyRandomizer : UdonSharpBehaviour 8{ 9 public UdonBehaviour PlayerAddress; 10 void Start() 11 { 12 VRCUrl target = PlayerAddress.StreamURL; 13 } 14}

UdonBehaviour.cs

Assets\Main_UdonProgramSources\StreamKeyRandomizer.cs(18,23): error CS1061: 'UdonBehaviour' does not contain a definition for 'StreamURL' and no accessible extension method 'StreamURL' accepting a first argument of type 'UdonBehaviour' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

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y_waiwai

2021/11/16 01:03

コードを提示しよう
Shoto9023

2021/11/16 01:50

目的としたいコード1行のみになるのですがそれでもいいものでしょうか?
fiveHundred

2021/11/16 07:43

まず、「public Variables」という言い方をする人は誰もいませんし、それのせいで質問の意味すら分かりません。 また現状のコードでは、PlayerAddressという名前の変数を定義しただけで、そのままでは中身が空です。 「取得している」ということなので、当然インスペクターの設定かGetComponentなどの関数で取得しているかと思いますが、具体的にどうなっていますか?
Shoto9023

2021/11/16 14:20

インスペクターです また、Public Variablesはインスペクターにそのままそう書いてあるものを書いたまでです。 取得元のインスペクターといじりたい方のインスペクターの画像を載せます
Zuishin

2021/11/16 14:32

> 見つかりませんと言われてしまいます。 見つかりませんと言われるコードを書けということ。
Zuishin

2021/11/16 14:34

もし StreamKeyRandomizer を全く書いてないなら見つかりませんと言われるのは当然。
Shoto9023

2021/11/16 14:46

言われないコードを書けというのはそれはそうとしか言いようがありませんが、原因がわからず、類似もわからないのでここに質問している次第です。 類似情報も見つかれば質問していません。 修正しました。
Zuishin

2021/11/16 14:49

言われないコードじゃなく、言われるコード。 何も書いてないなら言われるのが当然なので、何も書いてないことを明言する。
Shoto9023

2021/11/16 14:53

修正した情報がそれです。 何も書いていないわけではないとは質問中から読み取れるものと思ってしまっていました。 大変申し訳ありません。 PlayerAddressに関連するコード(上記2行のみ)で構成したスクリプトコンポーネントで試したところ同じ状況になりましたのでこのように修正しました
Zuishin

2021/11/16 15:02

User type StreamKeyRandomizer could not be found. ユーザーの作った StreamKeyRandomizer という型がみつかりません。 作ってないならみつかるわけがないので、まさか作らずに相談する人がいるなんて読み取れるわけがない。読み取ったけれども。
Shoto9023

2021/11/16 15:04

作っています。 が、Unity上で起動した後だとスクリプト参照設定がすべてエラー状態になるため、デフォルトで入っているスクリプトもすべてこうなります。 再生上は問題ありません
Zuishin

2021/11/16 15:08

だから、作ったなら作ったコードを書けということ。 ここには掲載されてない。
Shoto9023

2021/11/16 15:11

これでよろしいでしょうか
Zuishin

2021/11/16 15:14

それが最初の一歩目。 もう面倒だから次の段階の情報は聞かない。
Shoto9023

2021/11/16 15:16

さようですか 大変ご迷惑をおかけしました
mimi_no_naka

2021/11/17 04:31 編集

UdonBehaviourクラスのコードも記載して下さい
Shoto9023

2021/11/16 16:32

UdonBehaviour.csのことであっていますでしょうか? コードを載せると文字数制限に引っ掛かってしまうのでファイルをどこかにアップロードするという方法でもよいでしょうか
mimi_no_naka

2021/11/17 04:47 編集

見てみましたがStreamURLはUdonBehaviourに含まれていないので参照出来ません 参照出来るように書き直すと良いです 何故か質問文ではpublicVariablesを使ってないですがそれを使って参照して下さい
guest

回答1

0

検索したらこちらが出てきました。

これによれば、

PublicVariablesはUdonBehaviourのメンバ変数から取得できます。
IUdonVariableTable publicVariables = udonBehaviour.publicVariables;

PublicVariablesが持つ下記関数から変数の値にアクセスできます。

bool TryGetVariableValue(string exportedSymbol, out object variableValue)
変数名からSymbolの値をobject型で取得する。失敗したらFalseを返す。
bool TrySetVariableValue(string exportedSymbol, object variableValue)
変数名からSymbolの値をSetする。失敗したらFalseを返す。

ということだそうです。

投稿2021/11/17 04:42

fiveHundred

総合スコア9917

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Shoto9023

2021/11/18 01:38

回答ありがとうございます これは自身のpublic variablesにアクセスするための方法ではないでしょうか…
fiveHundred

2021/11/18 06:46

確認したところ、アクセス修飾子はpublicなので外部からも呼び出すことは出来ると思います。 VRChat関連は試したことないので、上手くいくかどうか分かりませんが、とりあえず試してみたほうがいいと思います。
guest

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