質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1119閲覧

当たり判定がうまくいかない

hogehogeho

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2021/11/15 11:34

前提・実現したいこと

processingで的あてゲームを作っています。
当たり判定を作りたいのですがhitしたときに一度だけ実行したいのですがうまくいきません。
hitしたときにコンソール画面で複数回hitと表示されてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

ArrayListクラスでボールを作っているのでbooleanで当たり判定のフラグを立ててもうまくいきません。

該当のソースコード

class Ball {
float x;
float y;
float size;
float vx;
float vy;
float red = 255;
float green = 255;
float blue = 0;
boolean hit = false;
float status = 0;

Ball(float initX, float initY, float initSize, float initVx, float initVy) {
x = initX;
y = initY;
size = initSize;
vx = initVx;
vy = initVy;
}

void show() {
fill(red, green, blue);
ellipse(x, y, size, size);
}

void update() {
x += vx;
y += vy;
}
}

class Target {
float x;
float y;
float size;
float red = 255;
float green = 0;
float blue = 0;
float alpha = 255;

Target(float initX, float initY, float initSize) {
x = initX;
y = initY;
size = initSize;
}

void show() {
fill(red,green, blue, alpha);
ellipse(x, y, size, size);
}

void update(ArrayList<Ball> balls) {
for(int i = 0; i < balls.size(); i++){
float dx = abs(balls.get(i).x - x);
float dy = abs(balls.get(i).y - y);
float r = (balls.get(i).size + size) / 2;

if(dx * dx + dy * dy <= r * r){ if(balls.get(i).hit == false){ blue = 255; red = 0; //alpha -= 25.5; println("hit"); } balls.get(i).hit = true; } else { balls.get(i).hit = false; }

}
}
}

ArrayList<Ball> balls = new ArrayList<Ball>();

Target[] targets = new Target[12];

void setup() {
size(600, 400);
frameRate(30);
noStroke();

targets[0] = new Target(500, 200, 10);
targets[1] = new Target(400+100sqrt(3)/2, 150, 10);
targets[2] = new Target(450, 200+100
sqrt(3)/2, 10);
targets[3] = new Target(450, 200-100sqrt(3)/2, 10);
targets[4] = new Target(400, 100, 10);
targets[5] = new Target(350, 200-100
sqrt(3)/2, 10);
targets[6] = new Target(400-100sqrt(3)/2, 150, 10);
targets[7] = new Target(300, 200, 10);
targets[8] = new Target(400+100
sqrt(3)/2, 250, 10);
targets[9] = new Target(350, 200+100sqrt(3)/2, 10);
targets[10] = new Target(400-100
sqrt(3)/2, 250, 10);
targets[11] = new Target(400, 300, 10);
}
void draw() {
background(255);

for(Ball ball : balls){
ball.update();
ball.show();
}
for (Target target : targets){
target.show();
target.update(balls);
}

int score = 0;
for (Target target : targets){
if(target.blue == 255){
score += 1;
}
}
fill(0);
text("Score" + score, 10, 20);
}
void mousePressed(){
float vx = mouseX - 50;
float vy = mouseY - 200;
float r = 1 / sqrt(vx * vx + vy * vy);
balls.add(new Ball(50, 200, 30, vx * r * 10, vy * r * 10));
}

sandomi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プログラムを見て疑問に思うのは、
TargetクラスのupdateメソッドでなぜBallクラスのhitフィールドをいじっているのかということなのですが。
Targetクラスは自分がBallにあたっているかどうかを自分で管理すればよいだけなのに、そこでBallの状態をいじってしまうというのはおかしなことになる一つの要素では(他のTargetがBallのhitをいじってしまう)。つまり、hitフィールドはTargetクラスが持つのが適当では。

でもって、Targetがhitしているかどうかというのは全てのBallについての検査のorになるはず。逆に言えば、hitのクリアをしていいのは全てのBallに対して当たり判定がfalseになったときだけ、では。

つまり、

ArrayListクラスでボールを作っているので

というのは理由ではないでしょう。

変更を最小限をコンセプトにするなら、
boolean hit=false;
をTargetクラスのフィールドに追加して、Ballクラスのhitは削除し、
Target.update()は

Processing

1 void update(ArrayList<Ball> balls) { 2 boolean tmpHit=false;//全部のBallに対して当たりがないことを検出するための変数 3 for (int i = 0; i < balls.size(); i++) { 4 float dx = abs(balls.get(i).x - x); 5 float dy = abs(balls.get(i).y - y); 6 float r = (balls.get(i).size + size) / 2; 7 8 if (dx * dx + dy * dy <= r * r) { 9 if (hit == false) {//当たっていない状態から当たったことを検出した 10 blue = 255; 11 red = 0; 12 //alpha -= 25.5; 13 println("hit"+millis());//millis()はスクロールしても新しい行が分かるようにしたいだけ 14 } 15 tmpHit = true;//一つでも当たりがあればtmpHitはtrueになる 16 break; 17 } 18 } 19 hit = tmpHit;//tmpHitがfalseになるのは全てのBallに対し当たりがなかったときだけ 20 }

といったところでは。

投稿2021/11/15 15:55

thkana

総合スコア7629

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogehogeho

2021/11/16 05:02

ありがとうございました。無事解決できました。
guest

0

ArrayListクラスでボールを作っているのでbooleanで当たり判定のフラグを立ててもうまくいきません。

変化があるのはTargetのほうですから、そっちにフラグを持たせればいいのでは?


  • 色はcolorにまとめた
    変数は少ないに越したことはないでしょう。
    x,yvx,vyPVectorにしてもいいかも。
  • (私には)計算が難しいのでPVectorにまかせた
    ちょっと無駄がでますが、わかりやすくはなります。
  • ballsが増えっぱなしなので、いらないのを消した
    ループ中に消すには逆順で回すか、Iteratorを使用する必要があります。

Processing

1ArrayList<Ball> balls = new ArrayList<Ball>(); 2Target[] targets = new Target[12]; 3 4void setup() { 5 size(600, 400); 6 frameRate(30); 7 noStroke(); 8 9 float r = TWO_PI / targets.length; 10 for (int i = 0; i < targets.length; i++) { 11 var p = new PVector(100, 0).rotate(r * i).add(400, 200); 12 targets[i] = new Target(p.x, p.y, 10); 13 } 14} 15 16void draw() { 17 background(255); 18 19 for (int i = balls.size() - 1; 0 <= i; i--) { 20 Ball ball = balls.get(i); 21 ball.update(); 22 ball.show(); 23 24 float r = ball.size / 2; 25 if (ball.x + r < 0 || width < ball.x + r || ball.y + r < 0 || height < ball.y + r) { 26 balls.remove(i); 27 } 28 } 29 30 for (Target target : targets) { 31 target.update(balls); 32 target.show(); 33 } 34 35 int score = 0; 36 for (Target target : targets) { 37 if (target.hit) { 38 score++; 39 } 40 } 41 fill(0); 42 text("Score " + score, 10, 20); 43} 44 45void mousePressed() { 46 PVector p = new PVector(mouseX - 50, mouseY - 200).setMag(10); 47 balls.add(new Ball(50, 200, 30, p.x, p.y)); 48} 49 50 51class Ball { 52 float x; 53 float y; 54 float size; 55 float vx; 56 float vy; 57 color c = #FFFF00; 58 59 Ball(float initX, float initY, float initSize, float initVx, float initVy) { 60 x = initX; 61 y = initY; 62 size = initSize; 63 vx = initVx; 64 vy = initVy; 65 } 66 67 void update() { 68 x += vx; 69 y += vy; 70 } 71 72 void show() { 73 fill(c); 74 circle(x, y, size); 75 } 76} 77 78class Target { 79 float x; 80 float y; 81 float size; 82 color c = #FF0000; 83 boolean hit; 84 85 Target(float initX, float initY, float initSize) { 86 x = initX; 87 y = initY; 88 size = initSize; 89 } 90 91 void update(ArrayList<Ball> balls) { 92 if (hit) return; 93 94 for (Ball ball : balls) { 95 float r = (ball.size + size) / 2; 96 if (dist(x, y, ball.x, ball.y) <= r) { 97 c = #0000FF; 98 println("hit"); 99 hit = true; 100 return; 101 } 102 } 103 } 104 105 void show() { 106 fill(c); 107 circle(x, y, size); 108 } 109}

投稿2021/11/15 14:51

TN8001

総合スコア9317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogehogeho

2021/11/16 05:02

ありがとうございました。無事解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問