質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

3295閲覧

Ubuntu Server 20.04で固定IPアドレスを設定したいです。

Yakusugi

総合スコア123

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/14 13:51

VirtualBoxにてUbuntu Server 20.04をインストールしました。
ただ、毎回ログインするたびに、IPアドレスが変わってしまうので固定IPアドレスを設定したいです。

自分で調べてみたのですが、下記は例文として載っていたものです。
例文では、下記の通りに“/etc/netplan/00-installer-config.yaml”ファイルを修正するように書かれていたのですが、何故addresses, gateway4, addresses(nameservers)それぞれに以下の値を入れているのかの説明がありませんでした。
個々の環境により設定する値も違ってくると思うので、例の通りにそのまま値を入れて、正常に動くとは思えません。
お手数ですが、上記の通り、addresses, gateway4, addresses(nameservers)は、どこを参照して、どのようにして適当な値を見つけるべきかご教示頂けると幸いです。

/etc/netplan/00-installer-config.yaml

# This is the network config written by 'subiquity' network: enp0s3: addresses: [192.168.1.3/24] gateway4: 192.168.1.1 nameservers: addresses: [4.2.2.2, 8.8.8.8] version: 2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

それはひとえに、あなたんちのネットワークがどうなっているのか、ってはなしになります
ルータをお使いなら、それに設定してあるネットワークアドレスとネットマスクに合わせるってことになります

投稿2021/11/14 14:05

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

上から順に回答いたします。

「addresses:」
IPv4(ローカル)をここで記述します。
※くれぐれも、IPv4を固定にする前に、重複がないかを調査して下さい。("arp -a"コマンドを実行させるなど)

" /24 " の記述に関しては、プレフィックス表記と言います。(記述方法はお調べください)

「gateway4:」
そのまま、「ゲートウェイ」を意味します。
詳細には「ネットワークを中継する機器全般を指す呼称」ですが、自宅の場合は、単に「ルータ」を意味する場合が多数です。
その場合は、ここにルータのIPv4を入れます。

「nameservers:」
" ネームサーバ=DNSサーバ "を指します。
自宅のIPv4、社内のDNSサーバIPv4、Google DNSなど、ここは各自の環境に合わせて設定します。

※Ubuntu 18.04 → Ubuntu 20.04 から、IP設定方法が大幅に変わっております。
調べる場合は、「Ubuntu 20.04 IPv4 設定 CUI」といった感じに、Ubuntuのバージョン指定をする事を強くお勧めします。

投稿2021/11/14 14:23

編集2021/11/14 14:28
DEADBEEF

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問