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外部スクリプトの変数呼び出し方について

yume0409

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投稿2021/11/13 09:36

#やりたいこと
敵にあたるかステージから落ちるかを2回やるとシーン遷移したいです。
そのために敵のcount用のGameObjectを作成しました。
そこで敵のcountを行い、敵のオブジェクトで当たり判定をとり、敵のcount用オブジェクトでcountする方法でやりたいです。
ちなみに敵は何体かいます。

#作成コード
敵に貼り付けているスクリプト

public class Enemy : MonoBehaviour { private GameObject Pl; public int count; void Start() { Pl = GameObject.Find("Player"); //Playerオブジェクトを探す } void OnCollisionEnter(Collision collision) { Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる count++; } void OnTriggerEnter(Collider collision) { Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる count++; } }

敵count用オブジェクトに貼り付けているスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Enemyflg : MonoBehaviour { private Vector3 Pos; private GameObject Pl; public int Gameovercount; public Enemy En; void Start() { this.Pos = this.transform.position; Pl = GameObject.Find("Player"); //Playerオブジェクトを探す Gameovercount = 0; En = GameObject.Find("Enemy").GetComponent<Enemy>(); } void Update() { if (Pl.transform.position.y <= -10) //落下したらスタート位置に戻る、プレイヤーが小さくなる { Pl.transform.position = new Vector3(-9.14f, 1.54f, 0); Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); Gameovercount++; } if (Gameovercount == 2) //落下or敵に2回当たるとGameOverに遷移 { SceneManager.LoadScene("GameOver"); } } }

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fiveHundred

2021/11/13 09:43

「unity 他のスクリプト」で調べればいくらでも記事が出てくる内容ですが、どこが分からないのでしょう?
yume0409

2021/11/13 09:59

外部スクリプトの呼び出しは出来ましたが、その後のコードが分かりません。 EnemyとEnemyflgのcount変数は同じでいいのか、同じ場合Enemyflgで記載したらEnemyとEnemyflgでごちゃまぜになり、正しく機能しないんじゃないかとか。。。 あとはEnemyとEnemyflgのcount変数は違うようにした場合、Enemyflg内でどのようにコードを書けば良いか分かりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この場合、そもそもEnemyのcountは不要です。
また、現状のコードではEnemyflgがEnemyを取得しようとしています(Enemyは複数存在するのでこれでは出来ません)が、逆にEnemyがEnemyflgを取得し、Enemyflgの変数.Gameovercount++;とするのがいいでしょう。
(本当はEnemyflgに加算する関数を作ったほうがいいような気もしますが、割愛します)

投稿2021/11/13 10:13

fiveHundred

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