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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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自分が思うタイミングでシーン遷移しない

yume0409

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投稿2021/11/12 08:23

Unityで3Dマリオのようなゲームを作成しています。
全部で4つのステージがあり、現在は3ステージ目を作成中です。
1,2ステージは、ほぼ終わりました。

#やりたいこと
敵にあたるかステージから落ちるかを2回やるとシーン遷移したいです。

#作成コード

C#

1 private GameObject Pl; 2 public int count; 3 4 void Start() 5 { 6 Pl = GameObject.Find("Player"); //Playerオブジェクトを探す 7 count = 0; 8 } 9 void Update() 10 { 11 if(Pl.transform.position.y <= -10) //プレイヤーのyが-10以下だったら 12 { 13 count++; 14      //落下するとスタート位置に戻る 15 Pl.transform.position = new Vector3(-9.14f, 1.54f, 0); 16      //落下するとプレイヤーが小さくなる 17 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 18 } 19 if (count == 2) //落下or敵に2回当たるとGameOverに遷移 20 { 21 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 22 } 23 } 24 25 void OnCollisionEnter(Collision collision) 26 { 27    //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる 28 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 29 count++; 30 } 31 32 void OnTriggerEnter(Collider collision) 33 { 34 //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる 35 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 36 count++; 37 }

こうやってコード記述すると
・2回連続落下したら遷移します。
・1回目敵にあたって、そのあと、2回落下したら遷移します(この場合、敵1回、1回落下したら遷移したい)
・1回目落下して2回連続で敵にあたると遷移します(この場合は上記と同じ)
・2回連続、敵にあたると遷移します。

ただ、ステージ1,2と同じスクリプトを使用しており、ステージ1,2では自分が思っているような動きになります。
ちなみにステージ1,2に関しては一番最後の

void OnTriggerEnter(Collider collision)

はなく、すり抜ける敵はステージ3に登場します。

#試したこと
敵が何体もいるのでこのスクリプトを敵全部に張り付けているので、
それが悪いのかと思い、敵のcountだけしてもらうGameObjectを作成しましたが、出来ませんでした。
あと、中心となる敵にタグをつけて

if (gameObject.tag == "Enemy") { count++; }

のようなこともしましたが、ダメでした。

そもそもステージ1,2ではちゃんと動くのにステージ3だけ出来ないって言うのが何の原因か
全く分かりません。
分かる方、教えて下さい。お願いします。

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fiveHundred

2021/11/12 09:44

> 敵が何体もいるのでこのスクリプトを敵全部に張り付けているので、 私も上記が原因だと思います(countが敵ごとに存在することになるため)が、そうであれば、 > それが悪いのかと思い、敵のcountだけしてもらうGameObjectを作成 で解決するはずです。 これについて、具体的にどのように変更したのか、どう上手くいかなかったのかを記載すると解決案が出るかもしれません。
yume0409

2021/11/13 09:38

回答ありがとうございます。 先ほど、一回やってみたものの間違っていたようです。 今回は着実に出来るよう、まずは2回落ちたら遷移する実装は出来ましたので、また違うことが分からなくなったので別に質問を作成させて頂きました。
ayousanz

2021/11/13 15:19

こちら解決をした場合,解決済みに変更してください
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