Unityで3Dマリオのようなゲームを作成しています。
全部で4つのステージがあり、現在は3ステージ目を作成中です。
1,2ステージは、ほぼ終わりました。
#やりたいこと
敵にあたるかステージから落ちるかを2回やるとシーン遷移したいです。
#作成コード
C#
1 private GameObject Pl; 2 public int count; 3 4 void Start() 5 { 6 Pl = GameObject.Find("Player"); //Playerオブジェクトを探す 7 count = 0; 8 } 9 void Update() 10 { 11 if(Pl.transform.position.y <= -10) //プレイヤーのyが-10以下だったら 12 { 13 count++; 14 //落下するとスタート位置に戻る 15 Pl.transform.position = new Vector3(-9.14f, 1.54f, 0); 16 //落下するとプレイヤーが小さくなる 17 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 18 } 19 if (count == 2) //落下or敵に2回当たるとGameOverに遷移 20 { 21 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 22 } 23 } 24 25 void OnCollisionEnter(Collision collision) 26 { 27 //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる 28 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 29 count++; 30 } 31 32 void OnTriggerEnter(Collider collision) 33 { 34 //敵にあたるとプレイヤーが小さくなる 35 Pl.transform.localScale = new Vector3(0.7f, 0.7f, 1); 36 count++; 37 }
こうやってコード記述すると
・2回連続落下したら遷移します。
・1回目敵にあたって、そのあと、2回落下したら遷移します(この場合、敵1回、1回落下したら遷移したい)
・1回目落下して2回連続で敵にあたると遷移します(この場合は上記と同じ)
・2回連続、敵にあたると遷移します。
ただ、ステージ1,2と同じスクリプトを使用しており、ステージ1,2では自分が思っているような動きになります。
ちなみにステージ1,2に関しては一番最後の
void OnTriggerEnter(Collider collision)
はなく、すり抜ける敵はステージ3に登場します。
#試したこと
敵が何体もいるのでこのスクリプトを敵全部に張り付けているので、
それが悪いのかと思い、敵のcountだけしてもらうGameObjectを作成しましたが、出来ませんでした。
あと、中心となる敵にタグをつけて
if (gameObject.tag == "Enemy") { count++; }
のようなこともしましたが、ダメでした。
そもそもステージ1,2ではちゃんと動くのにステージ3だけ出来ないって言うのが何の原因か
全く分かりません。
分かる方、教えて下さい。お願いします。
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