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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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会話文と名前を順番通りに表示させたいです

plapla

総合スコア1

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投稿2021/11/12 05:39

前提・実現したいこと

UnityでC#を使っています。excel importerを拝借してexcelからキャラ名と会話文を引っ張ってきて表示させようとしています。excelは1列目にnameを、2列目にconversationを書いています。for文でlist[i]だけ0から1ずつ足していって1文ずつ表示させようとしています。プレイヤーのマウスがクリックされるまで待って、押されたら次の文を表示させたいです。表示回数はとりあえず10回にしています。

発生している問題・エラーメッセージ

コルーチンにfor文を使って以下のように書くと最初の会話、3番目の会話、5番目のというように1つ飛ばしで会話が表示されてしまいます。 yield return new WaitForSeconds(1f);のようにするとちゃんと1つずつ表示されます。おそらくWaitUntilの仕様を理解していないのだと思いますが、ご教授お願い致します。

該当のソースコード

IEnumerator TalkEvent(){ int s=0;//excelのシートが何枚目か。0なら1枚目 int i; for(i=0;i<10;i++){ mainText.text=es.sheets[s].list[i].conversation;//会話文表示 nameText.text=es.sheets[s].list[i].name;//名前表示 yield return new WaitUntil(() => Input.GetButtonDown("Fire1")); } }

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回答1

0

ベストアンサー

こちらが参考になると思います。
https://qiita.com/Sacky_geeksalon/items/ffa2a938b62eb70b0f2e
解決策としては下記の通り一行追加すればよいとのことです。

yield return new WaitUntil(() => Input.GetButtonDown("Fire1")); yield return null;

投稿2021/11/15 01:12

YOshim

総合スコア1085

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plapla

2021/11/15 10:30

助かりました。ありがとうございます!
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