質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%

解決済

VScodeで、Ctrl+mを押した際にEnterを押したときの挙動をさせたい

haomoni
haomoni

総合スコア6

1回答

0評価

1クリップ

304閲覧

投稿2021/11/11 16:08

VScodeのキーバインド変更についてです。
拡張機能等の導入ではなく自分で変更することを考えています。(キーバインド変更の拡張機能を色々試しましたが、自分に合うものがありませんでした。)

Ctrl+mを押した際にEnterを押したときの挙動をさせたいです。

ただ改行をさせるだけなら、keybindings.jsonに

{ "key": "ctrl+m", "command": "type", "args": {"text": "\n"} }

と書けば設定可能ですが、これだと不満があります。文字入力中に補完候補が出ている時に、Ctrl+mを押すと補完実行をしてほしいのですが、上記のコードだとそれを無視して改行してしまいます。

どのようにすればよいでしょうか。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Crimson_Tide
Crimson_Tide

2021/11/11 17:50

保管候補の実行というのは、スニペットやintellisenseの候補などのリストから候補を選択することで間違いないでしょうか。 Ctrl+mで補完実行というのはデフォルトではなさそうですが、独自で定義されていますか?それとも拡張機能でしょうか。 以下、あくまで推測です。 補完実行のキーバインドの設定のwhenキーで、実行条件が英字で記載されているかと思います。具体的になにかはわかりません。 恐らく以下のような定義がを追加し、Ctrl+mで確定し、デフォルトのenterでの確定を無効にする設定をしているのではないかと想像します { "key": "ctrl+m", "command": "acceptSelectedSuggestion", "when": "acceptSuggestionOnEnter && suggestWidgetVisible && suggestionMakesTextEdit && textInputFocus" }, { "key": "enter", "command": "-acceptSelectedSuggestion", "when": "acceptSuggestionOnEnter && suggestWidgetVisible && suggestionMakesTextEdit && textInputFocus" } 仮にこれだと仮定して 下記のようにwhenキーを追加することで実現可能と思われます。 (私の環境で試したらうまくいきました) { "key": "ctrl+m", "command": "type", "args": {"text": "\n"}, "when": "!suggestWidgetVisible" }, 否定の指定を追加することで実現できるような気がします。 やってることは特定条件では実行しないよう!で否定しています。 場合によっては条件の調整が必要かもしれません。 例えば "when": "!acceptSuggestionOnEnter && !suggestWidgetVisible && !suggestionMakesTextEdit && textInputFocus" ぐらいまでやらないと不都合が生じるかもしれません。 まずは "when": "!suggestWidgetVisible" の追加を試してみてください。
haomoni
haomoni

2021/11/12 00:52

> Ctrl+mで補完実行というのはデフォルトではなさそうですが、独自で定義されていますか?それとも拡張機能でしょうか。 ご指摘のとおり、拡張機能が入った状態でした。(Emacs friendly keymapとawesome emacs keymap) 質問に書くのを失念していました。 拡張機能の無効化と、教えて頂いた!sugestWidgetVisibleの追加でうまく動きました。ありがとうございます。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る