質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1250閲覧

ワードプレスを簡単インストール(x サーバー)で上書きしてしまい戻せません。

niconic73027793

総合スコア215

バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/10 14:50

編集2021/11/10 17:14

ワードプレスをデータが入っているフォルダに上書きしてしまい

元に戻せなくなってしまいました。

前のログインURLからログインすると ログインでき、前の投稿データも残っているのですが、

過去に書いた投稿データやテンプレートテーマのURLにアクセスすると上書きされたデータのテンプレートが出力されて
表示され、

リンク内容

このように記事が見つかりませんという状態になってしまっています。
※ テンプレートを削除すれば元のサイトが表示されると思いましたが、削除したらログイン出来なくなってしまいました。
データベース毎上書きされた可能性もある?

かも知れないのでもう元には戻せないのでしょうか?

ちなみに、

UPdraft backup というプラグインでバックアップがあったのですが、
復元ボタンを押して次の画面に映ると必要に応じてバックアップファイルをダウンロードというところで
止まってしまい、復元できませんでした。

x サーバーの php myadmin からはいり、試しに投稿データにアクセスしてみると
イメージ説明
データは残っているかと思われます。

追記

一般の設定から ワードプレスのURLを変更しようとしたら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function get_header() in /home/best-trust/best-trust.biz/public_html/wp-content/themes/twentytwentyone/index.php:17 Stack trace: #0 {main} thrown in /home/best-trust/best-trust.biz/public_html/wp-content/themes/twentytwentyone/index.php on line 17

上記のようなエラーがでてログインできなくなってしまいました。

まとめて書くと

ワードプレスの簡単インストールモードでインストールすると

元々あった ドメイン名AAA の直下にインストールされてしまい、

ドメイン直下の のワードプレス格納先である

ドメイン名AAA/wp/ で設定していた、URL ドメイン名AAA が

簡単インストールでいれたワードプレステーマに上書きされてしまいました。

それをなんとかしようと、

ドメイン名AAA/wp-content/ フォルダの theme フォルダの
テンプレートを削除するも 改善されず、

新しいログイン先の URLの 設定のURLが

ドメイン名AAA になっていたので、変更したところ、

簡単インストールでいれたワードプレスにもログインできなくなってしまったのがいまの状況です。

どうしたら元のデータにもどせますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

分からないことはどんどん聞いてください!
私はロリポップサーバーを使っていたのですが、大体の手順は同じだと思います。

このサイトを参考にして分からなかったところを聞いてください!

投稿2021/11/10 19:26

RyojiAraki

総合スコア79

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

niconic73027793

2021/11/10 22:38

ありがとうございます。 wp(数字)_posts をさがしているのですが、 https://gyazo.com/3b06340ca6c4b70183c1d9772b8062d0 ↑  キャプチャー  設定をみると wp_posts とあり、数字がはいっていません。 表の部分の数字でしょうか?
RyojiAraki

2021/11/11 06:52

解決できたそうで良かったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する