質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

627閲覧

unityでのbuttonを多機能にしたい?

yal

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/09 21:26

前提・実現したいこと

unityでゲームのショップ機能を作成しようと考えています.
その際,3つのボタンで4つ以上のものを買えるようにしたいです.

例えば,買い切りの5つのものを売るとして,
最初はボタンAでitem[0],Bでitem[1],Cでitem[2]が買えるような仕組みにして,
どれかが購入されたらその空いているボタンでitem[3]が購入できるようなイメージです.
unityのどのような機能を使うと実現できるでしょうか.

下のコードは思いつきでメモ帳に書いたのですが,引数の書き換え方が分かりませんでした.

いい方法がありましたら,ご教授願いたいです.
よろしくお願いします.

発生している問題・エラーメッセージ

なし.

該当のソースコード

C#

1int money = 100; 2//所持金 3[SerializeField] Image[] buy_item = new Image[3]; 4 5[SerializeField] sprite[] image_item = new sprite[6]; 6//アイテムの画像 7 8boolean[] item = new bloolean[5]{ 9 0,0,0,0,0 10}; 11//購入したかどうか 12int[] item_price = new int[5]; 13//アイテムの金額 14 15void update(){ 16 int cnt = new List<int>(); 17 for(int i = 0; i< item.Length;i++){ 18 if(item[i] == False){ 19 cnt.Add(i); 20 } 21 } 22 while(cnt.Length < 3){ 23 cnt.Add(5); 24 } 25 for(int i = 0;i < 3;i++){ 26 buttonImage[i].sprite = image_item[cnt[i]] 27 } 28 //ここでbuttonの引数にcntの要素を代入できれば行けそう? 29 //その数値によってbuttonのimageも変更 30 31} 32 33public void Push_buyItem(int x){ 34 if(x != 5){ 35 if(money >= item_price){ 36 item[x] = true; 37 money -= item_price; 38 } 39 }else{ 40 //売り切れの処理 41 } 42 } 43//押した際の処理(売り切れの時,引数は5)

試したこと

上のようなことを考えていました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 Home 20H2
Unity 2020.3.21f1
Visual Studio16.0.31624.102

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

至極単純に,「各ボタンが今現在どのアイテムに紐づいているか」という情報を用意して管理していけばよいのではないでしょうか.

5個のアイテムを 0,1,2,3,4 という番号で表すとすると,最初は

  • {ボタンAに紐づくアイテム, ボタンB〃,ボタンC〃} = { 0,1,2 }
  • まだ買われていなくてボタンにも紐づいていない残りのアイテム群 = {3,4}

のような状態です.

ここで例えばボタンBからアイテム1が購入されたならば,
ボタンBに紐づくアイテム という情報を適切に更新すればよいです.
まだ買われていなくてボタンにも紐づいていない残りのアイテム群 の中から1つアイテムを取り出してきて,ボタンBに紐づくアイテム に代入すればよいでしょう.
結果はこうなりますね:

  • {ボタンAに紐づくアイテム, ボタンB〃,ボタンC〃} = { 0,3,2 } //3を持ってきた
  • まだ買われていなくてボタンにも紐づいていない残りのアイテム群 = {4} //3が無くなった

まだ買われていなくてボタンにも紐づいていない残りのアイテム群 が空っぽのときにはどうするのか? 等は何かしら適切に処理すればいいです.
例えば,「ボタンには何も紐づいていない」という状態を表すための特別な値 とかを用いればよいです.
(質問コードではそのような値として 5 が用いられているのかな?)

投稿2021/11/10 05:12

fana

総合スコア11996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yal

2021/11/10 07:12

ありがとうございます.確かに難しく考えすぎていました.ボタンの引数を変える必要なく,その紐づいたアイテム群の情報をクリックの関数にもってこればよかったですね.解決できそうです.ありがとうございました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問