VirtualboxにLinuxOS、MX linux21をインストールし仮想環境を構築してみました。
ホストOSはWindows11です。
LinuxOSを入れ最低限の設定をしました。
初期設定の段階で「MX パッケージインストーラー」の「言語」より「Japanese_input_fcitx」等日本語関連のものはインストールしていました。
直後は日本語入力が使えていたのですが、急に入力が不可能になりました。
再度パッケージインストーラーを見ると「Japanese_input_fcitx」のチェックボタンが外れています。
この状態から再度インストールボタンを押すと
「成功」と表示されます。
再起動をしてテキストで試してみたのですが日本語入力は出来ません。
次にターミナルに以下のように打ち込んでみました。
terminal
1sudo apt install fcitx-mozc
terminal
1$ sudo apt install fcitx-mozc 2[sudo] ●●●●● のパスワード: 3パッケージリストを読み込んでいます... 完了 4依存関係ツリーを作成しています... 完了 5状態情報を読み取っています... 完了 6fcitx-mozc はすでに最新バージョン (2.26.4220.100+dfsg-4) です。 7アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
すると最新バージョンがインストールされているようです。
再度MX パッケージインストーラーをみてみると
チェックが外れています。
この作業を何回も繰り返してみましたがうまく行きません。
何かが邪魔してるのでしょうか?
ウェブで解決方法を探してみたのですが自分には見つけられませんでした。
これを解決し、日本語入力が出来るようになるにはあと何か方法は考えられますか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー