質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

925閲覧

Virtualbox上のLinuxOS MX linux21で日本語入力が出来ません

blueletter5

総合スコア24

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/08 03:16

VirtualboxにLinuxOS、MX linux21をインストールし仮想環境を構築してみました。
ホストOSはWindows11です。

LinuxOSを入れ最低限の設定をしました。
初期設定の段階で「MX パッケージインストーラー」の「言語」より「Japanese_input_fcitx」等日本語関連のものはインストールしていました。
直後は日本語入力が使えていたのですが、急に入力が不可能になりました。

再度パッケージインストーラーを見ると「Japanese_input_fcitx」のチェックボタンが外れています。
MXパッケージインストーラー

この状態から再度インストールボタンを押すと
Japanese_input_fcits
成功」と表示されます。

再起動をしてテキストで試してみたのですが日本語入力は出来ません。

input

次にターミナルに以下のように打ち込んでみました。

terminal

1sudo apt install fcitx-mozc

terminal

1$ sudo apt install fcitx-mozc 2[sudo] ●●●●● のパスワード: 3パッケージリストを読み込んでいます... 完了 4依存関係ツリーを作成しています... 完了 5状態情報を読み取っています... 完了 6fcitx-mozc はすでに最新バージョン (2.26.4220.100+dfsg-4) です。 7アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

すると最新バージョンがインストールされているようです。

再度MX パッケージインストーラーをみてみると

japanese_input_fcitx

チェックが外れています。

この作業を何回も繰り返してみましたがうまく行きません。
何かが邪魔してるのでしょうか?

ウェブで解決方法を探してみたのですが自分には見つけられませんでした。

これを解決し、日本語入力が出来るようになるにはあと何か方法は考えられますか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2021/11/08 05:55

MX Linux 21 で、特に設定を変えてないのであれば、デスクトップ環境は、「IceWM」ですね。 チェックする項目は、3つ。 1。端末を開いて、「env | grep fcitx」の結果。 2。同じく 端末を開いて、「pgrep -lfa fcitx」の結果。 3。メニューから「アプリケーション」「設定」「Fcitx 設定」の表示結果。 これらを 取得して、質問欄に 書いてください(再編集できます)。 もしかしたら 解決できるかもしれません。
blueletter5

2021/11/08 06:31

「Fcitx 設定」を開いてみると入力メソッドに Japanese Mozc と Japanese Anthy が出ており、Japanese Anthyが選択されていました。 Japanese Mozc を選択し矢印で↑にもって行くと日本語が入力できるようになりました。 MXパッケージをみると相変わらずJapanese_input_fcitxのチェックは外れていますが、WindowsでいうところのIMEで 日本語-mozc 日本語-Anthy 日本語-Japanese 英語-English と表示されMozcをデフォルトにしていると普通に日本語入力できるようになりました。 設定もかなり進んだのでもうOSの再インストールは懲り懲りでした。 大変助かりました。またよろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

自己解決

こちらでshowkitさんに教えていただいたやり方で無事解決しました。
詳細は「質問への追記・修正の依頼」に記述しています。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

投稿2021/11/08 06:34

blueletter5

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する