オブジェクトが例えばif(Destory.GameObject)のような文(これは間違っていますが)で破壊された時〇〇するという文章を書きたいのですが、正しい書き方がいまいち分からなかったので有識者の方、是非教えて頂きたいです。丸投げですみません…。
すでに回答が付いてる通りですが、if 文はそれを実行するタイミングで条件が成立した時にだけ処理されるので、いつ削除されるか分からないけど削除されたタイミングで何かしたい、というような場合には、その事象 (削除とか) が起きた時に発生するイベントをつかまえて処理する (具体的には、その事象が起きた時に呼ばれるメソッドを実装するのが一般的ですが、そのような仕組みが用意されてなければもっとややこしい方法を考える必要があります) って感じですね。
ちなみに、「文」はともかく「文章」と言われると日本語などの自然言語で書かれたものだと思ってしまうので、プログラムの書き方を知りたいなら「コード」と書いてくれた方が伝わりやすいです。
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