質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Q&A

解決済

1回答

1171閲覧

git flow hotfix finishする前に、git push origin hotfix/ブランチ してしまった

pecchan

総合スコア587

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/07 12:39

編集2021/11/08 03:44

git-flowを初めて間もない者です。
的外れな質問してたらすみません。

バグ対応が発生したため、git-flowにて初めてhotfixブランチを作成し作業しました。

作業が終わったので(hotfix/ブランチ)にて以下の順に入力しました。

git add . git commit -m "●●のバグ対応" git push origin hotfix/ブランチ

ここでgit pushの前に

git flow hotfix finish hotfix/ブランチ

とすべきだったでしょうか?
もしそうでればどのように修正すればよろしいでしょうか?

色んなページを見ましたがこの辺りが理解できずにいます。

ちなみにリモートのbitbucketは以下のようになってました。

イメージ説明

先輩方教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

###試したこと
アドバイスいただき、
・リモートに作成されたhotfixブランチの削除
・ローカルでhotfix finish
を行おうと思いました。

リモートのhotfixブランチの削除は行えました。

次にローカルで

git flow hotfix finish hotfix/ブランチ

とすると以下のエラーメッセージが表示されました。

Fatal: Branch 'hotfix/ブランチ' does not exist and is required.

メッセージをそのまま読むと「指定のブランチが存在しない」ということですが
確認するとちゃんと存在してます。

$ git branch develop * hotfix/ブランチ master

エラーメッセージで検索してますが解決できずにいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/11/07 20:42

git flow よく分かってませんが、git flow hotfix finish すると hotfix ブランチは削除されるようなので、push する必要はなかったってことでしょうか。 https://dev.classmethod.jp/articles/introduce-git-flow/ https://danielkummer.github.io/git-flow-cheatsheet/#hotfixes でも、別に push して困るものでもないような。というか、hotfix ブランチの内容を他の開発者にレビューしてもらうには push 必要ですよね。で、不要になったらサーバー上で削除すれば良いと思います。
pecchan

2021/11/08 01:37

有難う御座います。 私の場合、素のgitもよく分かってません^^; git flow hotfix finish すると、仰るように hotfixブランチ削除とそれからmasterブランチとdevelpeブランチにマージを行うとあります。 なので、マージ後のこの状態のものをpushすれば良かったのでは?と思った次第です。 今の状態だとmasterブランチとdevelpeブランチにマージしていない状態で、しかも新たに「hotfixブランチ」をリモートに作ってしまったのかな?と思いました。
pecchan

2021/11/08 01:38

>hotfix ブランチの内容を他の開発者にレビューしてもらうには push 必要ですよね。 あ、なるほど。。。 記載漏れすみません。私一人で素人が開発しておりイメージが湧きませんでした。 ということは、今回の件は ・リモートに出来たhotfixブランチを削除 ・git flow hotfix finish してリモートへpush で良さそうでしょうか?
hoshi-takanori

2021/11/08 02:01

はい、それで良いと思います。
pecchan

2021/11/08 03:45

有難う御座います。 早速試してみましたが、ローカルで hotfix finishするとエラーになりました。 何かお分かりになるようでしたら教えていただけると幸いです。
pecchan

2021/11/08 04:58

ローカルのブランチを削除することで対応しました。 有難う御座いました。
guest

回答1

0

自己解決

hoshi-takanori様の助言通りで解決しました。
有難う御座いました。

投稿2021/11/08 04:58

pecchan

総合スコア587

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する