質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

3回答

782閲覧

使いやすいテキストエディタ javascript

Flan.

総合スコア123

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/07 06:05

編集2021/11/07 08:03

使いやすいおすすめのテキストエディタを教えてください

atom sublimeなど有名?なもの
を試しましたが 謎のバグが連発したりそもそも機能が多すぎて使いずらいです
初心者にも使いやすい単純なものはありませんか?
プログラミングに最低限必要な機能でいいです(関数選択できたり 空白関係 あと色付けてくれる機能など) ややこしいと返って効率落ちる

無料のものがいいです
os win10
用途 ウェブ制作 アプリ制作

すみません 重大な記載ミスがありました
javascriptです javaになっていました
あと 謎のバグが連発したりそもそも機能が多すぎて
で誤解が発生したので記載
謎のバグとは コードのバグではなく エディタのバグです
atomでパッケージがインストールできなくなり
たまに変更が保存されません

追記2
試したもの と使いずらい点
atom    不明なバグ パッケージがインストールできなくなりたまに変更が保存されません
パッケージで追加されたものは英語
sublime  英語 パッケージがインストール方法の記事が少なく うまくいかない

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2021/11/07 06:28

どのように調べました? 単に『Atom ダウンロード』とかでしょうか。それとも「フリーソフト テキストエディタ」とかでググってのものでしょうか。 それと『試したもの』を書いてください。回答者が提示しても『いや、それ使ったけど使いにくかったんだっつーの!!!』と逆ギレされてもね…… それと、『どんな風に使いにくかったのか』を提示しましょう。 たとえば、 ○○エディタ: 普通に使う分には使いやすいが、○○という処理をしようとすると常に○○というエラーが出て使えません。 とかみたいに。 回答者は質問者ではないのでどういうソフトがどのように使いづらいのかがわかりません。だって主観的なものだから。 回答者は質問者ではないし、神でもないし、親ですらありません。質問者さんの専属教師でもありません。なので提示された情報からしか読み取れません。 それを『わかんねーなら答えんな』とか『プロなんだからわかるだろ』的発想はもはや暴論です。 (直接言ってはいないが、発想的に) なので、まずは『どういうソフトを試したか』『どのように使いづらいのか』を書きましょう。 そうすれば回答者は質問者の意図を汲み取って回答しやすいです。 質問は編集できるので編集しましょう。
hentaiman

2021/11/07 06:41

> ややこしいと返って効率落ちる 検索すれば真っ先に出てくるであろうeclipseを避けているのはそれが理由ですか?
dodox86

2021/11/07 07:14

> 初心者にも使いやすい単純なものはありませんか? 自分では何の学習コストもかけたくない、エディターとして最低限の機能で良いならもはやメモ帳でよいです。誰も助けてくれなくなりますけど。
m.ts10806

2021/11/07 07:37

>プログラミングに最低限必要な機能 これ、人によって定義が違うので欲しい答えを得るのは難しいかと。 初心者だと言っても、コンパイル前にエラーが分かった方がいいと言う人もいるし、全部自分でしたい人もいるし(本当の初心者ならコマンドポチポチ打ったり環境構築とかハードル高いんじゃないかと思うんだが)
m.ts10806

2021/11/07 07:44

>javascriptです javaになっていました タグかえてください。
Flan.

2021/11/07 07:49

それと『試したもの』を書いてください。回答者が提示しても『いや、それ使ったけど使いにくかったんだっつーの!!!』と逆ギレされてもね…… と言われても そのような会話はおきてはいません  いろいろ調べて 試して 今回はじめて質問しています(おすすめのテキストエディタについての)さっき質問したばかりなのと 記載ミスがあったのでまだ提示されてませんよ
m.ts10806

2021/11/07 07:49

タイトルではなく質問タグです。
m.ts10806

2021/11/07 07:53

Flan.さん BeatStarさんは割と突っ走ってしまいがちな方なので(別に悪気があるわけではないと思うけど)、今回のコメントは放っといても良いと思います。
Flan.

2021/11/07 07:57

10806さん わかりました
m.ts10806

2021/11/07 07:58

>パッケージが 何のパッケージをどのようにインストールしようとして何が起きたか によると思います。 この記載だけではソフトのバグなのか、操作ミスなのか分かりませんし、 この質問により何を解決したいのか分からなくなってきます。 それにそれなりに知られていて現在もアップデートもされているということはちゃんと使えている人は相応にいるわけなので、「ソフトのバグだ!」と決めつけてしまうのはよろしくないと思います。 「自分に都合のいいものを紹介しろ」という要件だと更に答えは得られないでしょうし、先に書いたように「最低限って何?」という定義が必要です。
m.ts10806

2021/11/07 07:59 編集

>10806さん わかりました 細かいところ申し訳ないですが、ユーザ名は正確に記載願います。 長くて面倒ならコピペで。
Flan.

2021/11/07 08:04

m.ts10806さん すいません
technocore

2021/11/07 08:27

>どういう状態なのか全く不明 Compiler tools not found コンパイラが見つからないとかいてありますよ。
guest

回答3

0

Windowsなら、メモ帳、とか、サクラエディタ、とかを使えばいいです。
余計な機能はなく、どんな(間違った)コードを書いてもエラーなんかでません

そもそも、

謎のバグが連発したりそもそも機能が多すぎて

ってのは、コードを打ち込んだ段階で構文チェックをしてくれるような高機能なモノを使うからそうなります。
もちっとコードを書くのに慣れてからそういうのを使うようにしましょう

投稿2021/11/07 07:29

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Flan.

2021/11/07 07:41

そうじゃない バグがでたのはatomを使った時で なぜかパッケージがインストールできなくなりました  コードのバグではなく エディタのバグです
y_waiwai

2021/11/07 10:28

エディタのバグと思ってるのはあなただけです。 エディタの設定をきちんとしていないからそうなります。 あなたのスキルではそういう高機能なディタを使えるようなレベルにはなってません。おとなしく言うとおりにしましょうよ
Flan.

2021/11/07 10:38

質問内容を編集したので読んでくださいね 書いたコードのエラーが ではなく atomでパッケージのインストールで不具合がでた と言ってます(2回目)
y_waiwai

2021/11/07 10:45

あなたにはAtomの使い方がわかっていないため、Atomのバグと思い込んでます(さんかいめぐらいかな?) それを解決したいなら、まずはそのAtomの使い方を聞きましょう。 そのためには、具体的な動作の説明と、あなたが意味不明と断じているエラーメッセージを提示しましょう
Flan.

2021/11/07 17:18

もう書いたんですけどね...別の質問で 書いたいときには原因がよくわかっていなかったので不明なバグと書きました さっきから違う解釈ばっかですねえ...  書いたコードのエラーが ではなく atomでパッケージのインストールで問題がでたといってます(さんかいめぐらいかな?)
y_waiwai

2021/11/07 22:06

まあ、考え方は人それぞれなんで、べつにそんでいいんでしょうね。 Atomにはバグが有って使いもんにならない、あなたにとってはそういうことなんでしょう。 がんばってください
Flan.

2021/11/08 05:24

過大解釈がすぎますよ そのへんなバイアスをとることってできる??
guest

0

Javaなら「テキストエディタ」は誰もすすめないと思います。
自前でビルドしたりライブラリ導入も完全手動だったりで非効率です。生産性が落ちます。
IDEを使いましょう。eclipse,NetBeansなど。

javascriptです javaになっていました

それでもIDEを使った方が良いという意見はあまり変わりません。
構文チェックや予測変換・サジェスチョンなどはあったほうが良いですし、
通常は複数ファイルを使うので、メソッドや変数の定義参照はできたほうが良いです。
(あくまで私見ですが、後程「初心者の時に使いたかった」と思ったのは確か)

ある程度揃って軽量となると、IDE もそうですが、Bracketsなどもおすすめです。
ライブプレビュー機能もあったほうが良いでしょうしね。
となると、カスタマイズで如何様にも環境作れるVisual Studio Codeなんかも検討の1つに入ってくると思います。

プログラミングに適したものを利用したほうが良いでしょう。
(それで言うと先に挙げられているAtom,Sublimeって「適した」部類なんですけどね。)

機能を使いこなすことは圧倒的効率化への道です。
パソコンで文章を打つ時だって、ショートカットキーを使いこなせているかどうかで効率と質に雲泥の差が出ます。
となると、「何か1つ決めて使いこなせるようになる」以外の選択肢はないのではと。
1つ使えるようになると他も使えるようになってくるので(言語を覚えるのと同じ)、「より良いものはないか」という視点になり、成長もしていけるのではと。

投稿2021/11/07 06:58

編集2021/11/07 08:01
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/11/07 07:01

どんなツールも結局慣れるまでコスト。 それならネットで調べて情報が多いもの、より使われてるものを選択すべき。
guest

0

ベストアンサー

プログラミングに最低限必要な機能でいいです(関数選択できたり 空白関係 あと色付けてくれる機能など) ややこしいと返って効率落ちる

無いと思います。あるにはありますが、やっぱり単なるテキストエディタよりは高機能です。

シンプルに書ければいいのであれば、

■ TeraPad
■ サクラエディタ

が有名ですね。

ただ、これだけだと質問者さんが要求するものはできません。彼ら(?)は単純なテキストエディタなので、良くてシンタックスハイライトって呼ばれる、予約語かどうかとかで色を変えたりするぐらいです。
関数は選択できません。

で、ちょっと高機能だと、

■ VSCode (Visual Studio Code)

が有名ですね。

デフォルトでは単純なテキストエディタ状態ですが、拡張機能と呼ばれるものを追加していけば、『定義元へ移動』とか『コンパイルしてみる』とか『デバッグしてみる』とかが使えます。
で、更にその手の拡張機能を追加すればMarkdownとかも使えるので、gitとかを使うときに使いやすいかも。不要ならアンインストールすればいいだけなので。

ただ、質問とそれに関連する質問を見るに、VSCodeを使っても大体似たような問題に直面するかと思います。

VSCodeはIDEではないので、コンパイラとかはついていません。

Atomは使ったことないですが、エラーメッセージにガッツリと『コンパイラがねーぞ』と言っています。
つまり、必要なものをインストールしていないことが原因です。

なのでVSCodeを使っても似たような問題に直面するかも?

私は最初、TeraPadとかを使っていましたが、VSCodeを軽く使ってみると意外と使いやすいのでそれに乗り換えました。
なので一応VSCodeがお勧めですね。

投稿2021/11/07 09:16

BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問