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make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

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[makefile ] [ `main' に対する定義されていない参照です ] とエラーになる原因が知りたい。

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make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

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make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

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コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

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投稿2021/11/06 08:49

編集2021/11/06 10:20

提示コードですがGame/sourceディレクトリに下記のMain.cppでint main() 関数を定義しているのにもかかわらずコンパイルエラーになる原因はなぜでしょうか?Main.cpp単体でコンパイルしましたがコンパイルは通ります。

Main.cppでmain関数を定義しています。

イメージ説明

端末
$ make g++ -o GL -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -lX11 /usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/8/../../../../lib64/crt1.o: 関数 `_start' 内: (.text+0x24): `main' に対する定義されていない参照です collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました make: *** [Makefile:14: GL] エラー 1
Main.cpp
#include <iostream> //#include "../../FrameWork/header/FrameWork.hpp" //#include "../../FrameWork/header/Resource.hpp" //#include "../../FrameWork/header/Camera.hpp" //#include "../../FrameWork/header/VertexData.hpp" int main() { /* FrameWork::Init(glm::ivec2(800, 600), glm::ivec2(4, 2), "FrameWork"); //初期化 FrameWork::Camera::Init(); //カメラ初期化 while (*FrameWork::windowContext) { FrameWork::windowContext->FrameUpdate(glm::vec4(0, 0, 0, 255)); FrameWork::windowContext->Wait(); FrameWork::windowContext->SwapBuffers(); } */ return 0; }
Makefile
PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source/ GAME_SRC_DIR :=Game/source/ OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ :=$(GAME_OBJ) $(FRAMEWORK_OBJ) FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)

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実行されているコマンドラインから、$(OBJ) が空になっていることがわかります。つまり、$(GAME_OBJ)$(FRAMEWORK_OBJ)も空です。

GAME_OBJFRAMEWORK_OBJ の定義を見ると GAME_SRC_DIR FRAMEWORK_SRC_DIR (ディレクトリ名)からオブジェクトファイル名を作ろうとしていて、明らかにおかしいです。

https://teratail.com/questions/368007 を参考に GAME_SRC FRAMEWORK_SRC から作るように戻したらいかがでしょうか。
(というか、なぜ変更したんですかね?)

投稿2021/11/06 10:32

int32_t

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