質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

解決済

1回答

1754閲覧

Makefileで二つのディレクトリに分けているプロジェクトをビルドしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/06 04:54

提示画像のように二つのプロジェクトがあるのですがこの二つのプロジェクトをビルドして最終的に一つの実行ファイルを生成したいのですが提示コードの///コメント部のコードですが生成したobjファイルを一つのパスにまとめる? 方法がわかりません。これはどうしたらいいのでしょうか?

フォルダ構成

FrameWork,Gameディレクトリの中にsource,header obj ディレクトリがあります。

イメージ説明

Makefile
PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// OBJ_DIR :=obj OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(SRC)))) ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// FRAMEWORK_DEP_DIR :=FameWork/obj GAME_DEP_DIR :=Game/obj FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(FAMEWWORK_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(GAME_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC)))) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースが2箇所にあるからといって*.oの出力先を分ける必要はないので、
(ファイル名が被らない限りは)

$(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp
$(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp

コンパイルのパターンは、obj/*.o を作るこれでOKです。
FRAMEWORK_OBJGAME_OBJ の定義に使われている FAMEWWORK_OBJ_DIRGAME_OBJ_DIR の定義がありませんが、これらも OBJ_DIR でよいです。

*.d は *.o と同じディレクトリに作られるので、FRAMEWORK_DEP_DIRGAME_DEP_DIRobj です。

さいごに、FRAMEWORK_OBJGAME_OBJ を単純に並べればリンクできる気がします。

makefile

1OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ) $(GAME_OBJ)

投稿2021/11/06 05:33

int32_t

総合スコア20882

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 06:57 編集

質問ですが以下のエラー出るのですが何が原因なのでしょうか? はやりこの一行が悪いと思われます。「 OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ)$(GAME_OBJ) 」 $ make Makefile:5: *** 分離記号を欠いています. 中止. [ PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ)$(GAME_OBJ) FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG) ]
int32_t

2021/11/06 07:12 編集

さあ? 5行目に何か問題があるのでしょうから、5行目を調べたら良いでしょう。 空白が変化してしまうコメント欄でMakefileを添削するのは無理です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 07:24 編集

なるほど色々いじったところコメント部の行が問題らしいのですがこれは何が原因なのでしょうか? $ make Makefile:17: *** 分離記号を欠いています. 中止. PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ :=$(FRAMEWORK_OBJ) $(GAME_OBJ) FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) ////////////////////////////////////////////////////////// $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 ///////////////////////////////////////////////////////// $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)
int32_t

2021/11/06 07:39

「Makefile コメント」で調べてみました?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 07:40

勿論そのコメントはエラーになることはわかるのでコメント用に記述しただです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問