質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

1回答

2711閲覧

Makefileで文字コードbomなしを設定しているにも関わらず「分離記号を欠いています」とエラーがでる原因が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/06 07:56

編集2021/11/06 08:23

提示コードの下記の該当部コード部ですがなぜ下記の端末の行のエラーでるのでしょうか? 一番怪らしいOBJ :=$(GAME_OBJ) $(FRAMEWORK_OBJ)を一つだけにしましたが同じエラーでます。どこが原因なのかわりません。これはどこが原因なのでしょうか?

試したこと

文字コードを変更
tabを入れ直し。
何もない行を消す
全ての行をTABに置き換え

端末
$ make Makefile:14: *** 分離記号を欠いています. 中止.
該当の行

$(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -

イメージ説明

Makefile
PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ :=$(GAME_OBJ) $(FRAMEWORK_OBJ) FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Makefileでは、コマンド行はタブで始まらなければなりません。
スペースによるインデントではダメです。

投稿2021/11/06 08:03

itagagaki

総合スコア8402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 08:04

なるほど。全ての行をTABによる空白に置き換えましたが同じエラーでます。
itagagaki

2021/11/06 08:06

書き直したMakefileを質問に追加で貼ってみてください。 おそらくちゃんとTABになっていないだけのような気がしますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 08:08

はい。貼り直しました。
itagagaki

2021/11/06 08:11

いや、TABになっていないですよ。 ____$(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 この$(CXX)の前の4文字のスペースを、1文字のタブに直すのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 08:24

なるほど。 自分はCentOSを使っているのですがTABキーを押しているのですがスペースキー4っ分として判定されるということはOSの問題でしょうか?
itagagaki

2021/11/06 08:27

OSの問題ではなくテキストエディタの使い方の問題ですね。どんなエディタでもタブをちゃんと入力する方法があるはずです。
itagagaki

2021/11/06 08:28

テキストエディタは何ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 08:41

VSCodeです。まぁそなせつけのテキストエディタで編集したら動いたのですが
ikapy

2021/11/06 10:13

横からすみません。「まぁそなせつけ」は「まあ、備え付け」と解釈して良いですか。解釈できなくてモヤモヤしたので。 あと、老婆心ながら教えてもらう方が使う文言ではない「なるほど」は控えた方が良いかと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する