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makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Makefileで二つのディレクトリに分けているプロジェクトをビルドしたい。

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makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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投稿2021/11/06 04:54

提示画像のように二つのプロジェクトがあるのですがこの二つのプロジェクトをビルドして最終的に一つの実行ファイルを生成したいのですが提示コードの///コメント部のコードですが生成したobjファイルを一つのパスにまとめる? 方法がわかりません。これはどうしたらいいのでしょうか?

フォルダ構成

FrameWork,Gameディレクトリの中にsource,header obj ディレクトリがあります。

イメージ説明

Makefile
PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// OBJ_DIR :=obj OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(SRC)))) ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// FRAMEWORK_DEP_DIR :=FameWork/obj GAME_DEP_DIR :=Game/obj FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(FAMEWWORK_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(GAME_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC)))) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)

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回答1

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ベストアンサー

ソースが2箇所にあるからといって*.oの出力先を分ける必要はないので、
(ファイル名が被らない限りは)

$(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp
$(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp

コンパイルのパターンは、obj/*.o を作るこれでOKです。
FRAMEWORK_OBJGAME_OBJ の定義に使われている FAMEWWORK_OBJ_DIRGAME_OBJ_DIR の定義がありませんが、これらも OBJ_DIR でよいです。

*.d は *.o と同じディレクトリに作られるので、FRAMEWORK_DEP_DIRGAME_DEP_DIRobj です。

さいごに、FRAMEWORK_OBJGAME_OBJ を単純に並べればリンクできる気がします。

makefile

1OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ) $(GAME_OBJ)

投稿2021/11/06 05:33

int32_t

総合スコア21695

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 06:57 編集

質問ですが以下のエラー出るのですが何が原因なのでしょうか? はやりこの一行が悪いと思われます。「 OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ)$(GAME_OBJ) 」 $ make Makefile:5: *** 分離記号を欠いています. 中止. [ PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ := $(FRAMEWORK_OBJ)$(GAME_OBJ) FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG) ]
int32_t

2021/11/06 07:12 編集

さあ? 5行目に何か問題があるのでしょうから、5行目を調べたら良いでしょう。 空白が変化してしまうコメント欄でMakefileを添削するのは無理です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 07:24 編集

なるほど色々いじったところコメント部の行が問題らしいのですがこれは何が原因なのでしょうか? $ make Makefile:17: *** 分離記号を欠いています. 中止. PRG :=GL FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source GAME_SRC_DIR :=Game/source OBJ_DIR :=obj FRAMEWORK_DEP_DIR :=obj GAME_DEP_DIR :=obj FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC_DIR)))) GAME_OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC_DIR)))) OBJ :=$(FRAMEWORK_OBJ) $(GAME_OBJ) FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d) GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d) FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp) GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp) ////////////////////////////////////////////////////////// $(PRG): $(OBJ) $(CXX) $^ -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -ldl -lX11 ///////////////////////////////////////////////////////// $(OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(FRAMEWORK_DEP) $(OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp $(CXX) -std=c++2a -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/local/include/glm -I/usr/include/libpng16 -I/usr/local/include -pthread -c -MMD -MP $< -o $@ -include $(GAME_DEP) clean: rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)
int32_t

2021/11/06 07:39

「Makefile コメント」で調べてみました?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/06 07:40

勿論そのコメントはエラーになることはわかるのでコメント用に記述しただです。
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