質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Q&A

解決済

1回答

1495閲覧

【git-flow】git push master後にgit push develop するのはなぜでしょうか?

pecchan

総合スコア587

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/06 02:15

編集2021/11/06 04:01

git-flow勉強中の者です。
的外れな質問してたらすみません。

作業者は私一人です。
リリース作業に関して最後の手順の意味がよく分からずにいます。

developブランチで開発が終わりリモートへpushしました。

git flow release start v1.0.0 git flow release finish v1.0.0 git push origin master

git-flowをシミュレーションしてみる
によると、

この後、以下のようにdevelopもpushしています。
リモートへmasterをpushしたのになぜここでdevelopもpushするのでしょうか?
必要性が分からずにいます。

git push origin develop

さらに
git-flowのリリース作業手順メモ
によれば以下のようにタグもpushしてます。
これはどういう意味なのでしょうか?

git push origin 1.0.0

先輩方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リリース作業に関して最後の手順の意味がよく分からずにいます。

git-flowをシミュレーションしてみるの記事には3つのレポジトリが登場していると思います。
・リモートレポジトリ
・開発メンバのローカルレポジトリ
・リリース作業を行うメンバのローカルレポジトリ

git flow release start v1.1.0 git flow release finish v1.1.0

上記のコマンドを実行してリリース作業を行っているのは「リリース作業を行うメンバのローカルレポジトリ」だと思います。
当然そこでコミットされたREADME.mdの追加・修正などは「リモートレポジトリ」には自動的に反映はされません。

そこで、以下のコマンド実行が必要になります。

git push origin master git push origin develop

リモートへmasterをpushしたのになぜここでdevelopもpushするのでしょうか?
必要性が分からずにいます。

つぎのver1.2.0を開発・リリースしてそれをmasterブランチへマージするとき、ver1.1.0で行ったREADME.mdの追加・修正と、ver1.2.0で行ったで行ったREADME.mdの追加・修正が衝突しないようにするために、masterがdevelopにマージされているからです。
そのマージ結果を「リリース作業を行うメンバのローカルレポジトリ」から「リモートレポジトリ」に反映させるためにdevelopもpushする必要があります。

タグもpushしてます。
これはどういう意味なのでしょうか?

releaseタグを「リリース作業を行うメンバのローカルレポジトリ」から「リモートレポジトリ」に反映させるためです。

投稿2021/11/06 04:12

編集2021/11/06 06:49
ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2021/11/06 22:37

疑問に対して1つ1つ丁寧に解説いただき有難う御座います。 おかげで理解できました!
pecchan

2021/11/06 22:38

私一人なのでイメージできませんでした。 >3つのレポジトリが登場 これをイメージできたおかげで理解することができました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する