質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

767閲覧

Wi-Fi内で共有できるデータベースの構築、データベースの編集、データベースへバーコードからの書き込み

aki2021

総合スコア1

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/05 03:31

美術の作品を作るためにプログラミングを学んでいる初心者です。
作りたい作品のために何を学べばいいか、バックエンド、データベース…色々用語が出てきてしまい、どれを学んで良いのか悩んでいるのでどなたかご回答頂ければ幸いです。

作ろうと思っている作品を説明いたします。
作品は参加者に参加してもらうゲーム形式のものです。
参加者にさまざまなミニゲームを体験してもらい、その結果、ちょっとした図形が情報として残ります。
この図形の情報をゲーム内の通貨の参加者が考えた価値(金貨3枚分、など)と一緒にデータベースに登録してもらいます。
データベースに登録された分の通貨を持っている別の参加者が、通貨と作品を交換します。

以上のような作品ですが、
ここで必要なプログラミングの要素は
・wi-fiなどで共有できる編集可能なデータベース
・バーコード(qrコードなど)をスキャンしたら新たに情報を書き換えることのできるデータベース

などと自分で考えましたが、
この場合はどのようなプログラミングを学んでいけばよいのでしょうか。
書籍などを読んでいますと、本に書かれている以上の応用が思いつかないのですが、
書籍に書かれている以上のプログラムを作り出すのは皆さんどうやっておられるのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/11/05 04:20

> 美術の作品を作るためにプログラミングを学んでいる初心者です。 学校の課題ですか?(イメージが掴めなかったもので) > 書籍などを読んでいますと、本に書かれている以上の応用が思いつかないのですが、 もう勉強されているのですね。どんな書籍でしょうか?
aki2021

2021/11/05 04:31

学校の課題ですか?(イメージが掴めなかったもので) >いえ、課題とは関係がない自主制作です。 もう勉強されているのですね。どんな書籍でしょうか? >今はPythonの初心者用の書籍と ラズベリーパイの初心者用の書籍を読んでいます。 本屋さんで逆引きできるPythonのソースレシピを目次を立ち読みしてみると、そこにも欲しい情報がなく、皆さんどうやって自分の作りたいものを作っているのだろうと疑問でした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

もう少し近い目標地点を定めてみたらどうですか? 作りたいものの像はご自身の中では見えてるようですが、他人から見たら質問文の内容だけではほとんど意味が分からないです。なのであまりその辺のことをここで聞いても意味もないですし、wi-fiとかQRコードとかそういう細かい要素は一旦忘れて、まずは「WEB上で動く簡単な掲示板を作る」みたいな近い目標地点からスタートすればいいと思います。

バックエンドで使うプログラミング言語は自分で好きなの選べばいいと思います。ただ、Pythonは最近は人気がありますが、WEBサイトを作る言語としてはまだそれほどでもないですし、初心者が一から学ぶのは苦労するかもしれません。PHPだとWEBサイトを作る用途としてはおそらく一番メジャーで、本でもWEB上でもドキュメントは豊富です(本の方が順序立てて学ぶことができるので、本で学ぶことをオススメします)。他にもRubyやGoなど色々ありますが、とにかく自分が学びやすいと思うものを学んでください。

データベースは別途MySQLなりPostgreSQLなりを学べばいいと思いますが、WEBで使用するとなるとプログラミング言語から操作する必要があるので、最初はプログラミング言語をしっかり学んで、基本が身についてから学ぶのでいいと思います。

同時にHTMLやJavaScript、CSSといったWEBブラウザ上での表現に必要なフロントエンドの知識も必要になります。こちらはバックエンドのプログラミング言語を学ぶ過程で同時に学んでいくことになると思います。

質問者さんがやろうとしていることを一人で実現しようとすると、これまで書いたとおりで覚えることが多いです。少なくとも数か月から数年単位はかかると思った方が良いでしょう。なので、最初にも書きましたが、最初から遠くに目標地点を置くのではなく、近くの目標地点を定めて徐々に遠くに目標地点を定めていくような方法を考えた方が良いと思います。

投稿2021/11/05 10:11

AbeTakashi

総合スコア4594

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki2021

2021/11/05 14:10

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます! 自分で書き出してみても、これは難しそうだなと思っていたので、コツコツできるところからやってみようと思います! とりあえずPHPとSQLを学んでみようかと思います。 プログラミングのプの字もいまいちよく分かっていない質問にご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する