質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Metal

Metalは、Apple社が提供するローレベルなグラフィックスAPIです。各macOS/iOSの各バージョンで利用でき、OpenGLとOpenCLに似た機能をAPIとして提供しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

779閲覧

openlgでMetal API Validation Enabledが表示されてプログラムが動かない

tuda905465

総合スコア7

Metal

Metalは、Apple社が提供するローレベルなグラフィックスAPIです。各macOS/iOSの各バージョンで利用でき、OpenGLとOpenCLに似た機能をAPIとして提供しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/03 23:20

編集2021/11/06 12:43

以下のようなプログラムを作ったところ、

c

1#include <glad/glad.h> 2#include <GLFW/glfw3.h> 3#include <iostream> 4 5const char* vertexShaderSource = "#version 330 core\n" 6"layout (location = 0) in vec3 aPos;\n" 7"void main()\n" 8"{\n" 9" gl_Position = vec4(aPos.x, aPos.y, aPos.z, 1.0);\n" 10"}\0"; 11const char* fragmentShaderSource = "version 330 core\n" 12"out vec4 FragColor;\n" 13"void main()\n" 14"{\n" 15" FragColor = vec4(0.8f, 0.3f, 0.02f, 1.0f);\n" 16"}\n\0"; 17 18int main(){ 19 glfwInit(); 20 21 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 3); 22 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 3); 23 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE, GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE); 24 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GL_TRUE); 25 26 GLfloat vertices[] = 27 { 28 -0.5f, -0.5f * float(sqrt(3)) / 3, 0.0f, 29 0.5f, -0.5f * float(sqrt(3)) / 3, 0.0f, 30 0.0f, 0.5f * float(sqrt(3)) * 2 / 3, 0.0f 31 }; 32 33 GLFWwindow* window = glfwCreateWindow(800, 800, "aiu", NULL, NULL); 34 if(window == NULL) 35 { 36 glfwTerminate(); 37 return -1; 38 } 39 glfwMakeContextCurrent(window); 40 41 gladLoadGL(); 42 43 glViewport(0,0,800,800); 44 45 GLuint vertexShader = glCreateShader(GL_VERTEX_SHADER); 46 glShaderSource(vertexShader, 1, &vertexShaderSource, NULL); 47 glCompileShader(vertexShader); 48 49 GLuint fragmentShader = glCreateShader(GL_FRAGMENT_SHADER); 50 glShaderSource(fragmentShader, 1, &fragmentShaderSource, NULL); 51 glCompileShader(fragmentShader); 52 53 GLuint shaderProgram = glCreateProgram(); 54 glAttachShader(shaderProgram, vertexShader); 55 glAttachShader(shaderProgram, fragmentShader); 56 glLinkProgram(shaderProgram); 57 58 glDeleteShader(vertexShader); 59 glDeleteShader(fragmentShader); 60 61 62 63 GLuint VAO, VBO; 64 65 glGenVertexArrays(1, &VAO); 66 glGenBuffers(1, &VBO); 67 68 glBindVertexArray(VAO); 69 70 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO); 71 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(vertices), vertices, GL_STATIC_DRAW); 72 73 glVertexAttribPointer(0, 3, GL_FLOAT, GL_FALSE, 3 * sizeof(float), (void*)0); 74 glEnableVertexAttribArray(0); 75 76 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 77 glBindVertexArray(0); 78 79 glClearColor(0.07f,0.13f,0.17f,1.0f); 80 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 81 glfwSwapBuffers(window); 82 83 while (!glfwWindowShouldClose(window)) 84 { 85 glClearColor(0.07f,0.13f,0.17f,1.0f); 86 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 87 glUseProgram(shaderProgram); 88 glBindVertexArray(VAO); 89 glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 3); 90 glfwSwapBuffers(window); 91 glfwPollEvents(); 92 } 93 94 glDeleteVertexArrays(1, &VAO); 95 glDeleteBuffers(1, &VBO); 96 glDeleteProgram(shaderProgram); 97 98 glfwDestroyWindow(window); 99 glfwTerminate(); 100 return 0; 101 102} 103

Metal API Validation Enabled
flock failed to lock maps file: errno = 35
flock failed to lock maps file: errno = 35
Program ended with exit code: 255

がデバックエリアのコンソール画面に出力されました。
正しく出力されれば以下の動画の28:32秒のところと同じようになすはずです。
https://www.youtube.com/watch?v=45MIykWJ-C4
しかしウィンドウは表示されるものの三角形が表示されませんでした。

やったこと
Product→Schame→Edit Schame→Run→Metal API Validation
のチェックボックスを外して実行してみたところエラーになりました。

https://learnopengl.com/code_viewer_gh.php?code=src/1.getting_started/1.1.hello_window/hello_window.cpp
他のプログラムを試してみた、こちらのプログラムも
Metal API Validation Enabled
flock failed to lock maps file: errno = 35
flock failed to lock maps file: errno = 35
Program ended with exit code: 255
が表示されるものの正しく動いた。

開発環境
macOS Catalina 10.15.7
Xcode Version 12.4
glfw-3.3.5
opengl 4.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問