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Metal

Metalは、Apple社が提供するローレベルなグラフィックスAPIです。各macOS/iOSの各バージョンで利用でき、OpenGLとOpenCLに似た機能をAPIとして提供しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

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openlgでMetal API Validation Enabledが表示されてプログラムが動かない

tuda905465

総合スコア7

Metal

Metalは、Apple社が提供するローレベルなグラフィックスAPIです。各macOS/iOSの各バージョンで利用でき、OpenGLとOpenCLに似た機能をAPIとして提供しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/11/03 23:20

編集2021/11/06 12:43

以下のようなプログラムを作ったところ、

c

1#include <glad/glad.h> 2#include <GLFW/glfw3.h> 3#include <iostream> 4 5const char* vertexShaderSource = "#version 330 core\n" 6"layout (location = 0) in vec3 aPos;\n" 7"void main()\n" 8"{\n" 9" gl_Position = vec4(aPos.x, aPos.y, aPos.z, 1.0);\n" 10"}\0"; 11const char* fragmentShaderSource = "version 330 core\n" 12"out vec4 FragColor;\n" 13"void main()\n" 14"{\n" 15" FragColor = vec4(0.8f, 0.3f, 0.02f, 1.0f);\n" 16"}\n\0"; 17 18int main(){ 19 glfwInit(); 20 21 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 3); 22 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 3); 23 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE, GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE); 24 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GL_TRUE); 25 26 GLfloat vertices[] = 27 { 28 -0.5f, -0.5f * float(sqrt(3)) / 3, 0.0f, 29 0.5f, -0.5f * float(sqrt(3)) / 3, 0.0f, 30 0.0f, 0.5f * float(sqrt(3)) * 2 / 3, 0.0f 31 }; 32 33 GLFWwindow* window = glfwCreateWindow(800, 800, "aiu", NULL, NULL); 34 if(window == NULL) 35 { 36 glfwTerminate(); 37 return -1; 38 } 39 glfwMakeContextCurrent(window); 40 41 gladLoadGL(); 42 43 glViewport(0,0,800,800); 44 45 GLuint vertexShader = glCreateShader(GL_VERTEX_SHADER); 46 glShaderSource(vertexShader, 1, &vertexShaderSource, NULL); 47 glCompileShader(vertexShader); 48 49 GLuint fragmentShader = glCreateShader(GL_FRAGMENT_SHADER); 50 glShaderSource(fragmentShader, 1, &fragmentShaderSource, NULL); 51 glCompileShader(fragmentShader); 52 53 GLuint shaderProgram = glCreateProgram(); 54 glAttachShader(shaderProgram, vertexShader); 55 glAttachShader(shaderProgram, fragmentShader); 56 glLinkProgram(shaderProgram); 57 58 glDeleteShader(vertexShader); 59 glDeleteShader(fragmentShader); 60 61 62 63 GLuint VAO, VBO; 64 65 glGenVertexArrays(1, &VAO); 66 glGenBuffers(1, &VBO); 67 68 glBindVertexArray(VAO); 69 70 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO); 71 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(vertices), vertices, GL_STATIC_DRAW); 72 73 glVertexAttribPointer(0, 3, GL_FLOAT, GL_FALSE, 3 * sizeof(float), (void*)0); 74 glEnableVertexAttribArray(0); 75 76 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 77 glBindVertexArray(0); 78 79 glClearColor(0.07f,0.13f,0.17f,1.0f); 80 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 81 glfwSwapBuffers(window); 82 83 while (!glfwWindowShouldClose(window)) 84 { 85 glClearColor(0.07f,0.13f,0.17f,1.0f); 86 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 87 glUseProgram(shaderProgram); 88 glBindVertexArray(VAO); 89 glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 3); 90 glfwSwapBuffers(window); 91 glfwPollEvents(); 92 } 93 94 glDeleteVertexArrays(1, &VAO); 95 glDeleteBuffers(1, &VBO); 96 glDeleteProgram(shaderProgram); 97 98 glfwDestroyWindow(window); 99 glfwTerminate(); 100 return 0; 101 102} 103

Metal API Validation Enabled
flock failed to lock maps file: errno = 35
flock failed to lock maps file: errno = 35
Program ended with exit code: 255

がデバックエリアのコンソール画面に出力されました。
正しく出力されれば以下の動画の28:32秒のところと同じようになすはずです。
https://www.youtube.com/watch?v=45MIykWJ-C4
しかしウィンドウは表示されるものの三角形が表示されませんでした。

やったこと
Product→Schame→Edit Schame→Run→Metal API Validation
のチェックボックスを外して実行してみたところエラーになりました。

https://learnopengl.com/code_viewer_gh.php?code=src/1.getting_started/1.1.hello_window/hello_window.cpp
他のプログラムを試してみた、こちらのプログラムも
Metal API Validation Enabled
flock failed to lock maps file: errno = 35
flock failed to lock maps file: errno = 35
Program ended with exit code: 255
が表示されるものの正しく動いた。

開発環境
macOS Catalina 10.15.7
Xcode Version 12.4
glfw-3.3.5
opengl 4.1

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