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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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objectのtransform.positionの値が変化する

YOshim

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/03 10:29

現在下記のコードでobject("player")の位置を取得しているのですが、playerが移動していないにも関わらずコンソール上で値が異常値となります。

void Update(){ //省略 if(canAttack){ Invoke("Attack", 2); canAttack = false; } //省略 } void Attack(){ Vector3 targetPos = player.transform.position; Debug.Log("Target: " + targetPos); canAttack = true; }

約3回に一回は正常な値Target: (0.0, 0.1, 0.0)が表示されますが、約3回に2回はTarget: (0.0, -35.8, 0.0)といった感じでy座標が小さい値、負数となります。
何が原因かわかりませんでしょうか。

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mimi_no_naka

2021/11/03 15:37

このコード内容だけでは問題の現象は発生しえないので回答出来ないかと思います。 playerオブジェクトがアニメーションを行っていたり物理演算を受けているなど外的要因での移動は無いのでしょうか?
YOshim

2021/11/03 22:40

ご指摘ありがとうございます。 playerオブジェクトにはキャラクターコントローラーコンポーネントが付いています。アニメーションは行っております。停止時なのでその場でモゾモゾ動くアニメーションです。 インスペクターを確認する限りではplayerの座標は変化しておりません。 キャラクターコンポーネントやアニメーションを除去して変化があるか確認してみます。
guest

回答1

0

自己解決

Character Controllerと一緒にRigidBodyコンポーネントをアタッチしているのがまずかったようです。
RigidBodyを削除することで不具合が発生しなくなりました。

投稿2021/11/03 23:18

YOshim

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