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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ttkでボタンのテキストカラーを変更したい

Kino104

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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/11/03 08:09

概要

Tkinterを使って、○✖️ゲームを作っています。
勝敗がついたら、揃ったマークの色が変わり、ゲーム終了となります。
ゲーム終了画面
上画像の場合では、斜めの○が揃っているので、この3つの○の色を赤色にしたいのですが、変更されませんでした。
何故うまく変更されないのかわからないため、教えていただきたいです。

ソースコード

python

1from tkinter import * 2from tkinter import ttk 3 4 5class MyGame(ttk.Frame): 6 7 SETTLEMENT_PATERN = [ 8 [0, 1, 2], 9 [3, 4, 5], 10 [6, 7, 8], 11 [0, 3, 6], 12 [1, 4, 7], 13 [2, 5, 8], 14 [0, 4, 8], 15 [2, 4, 6] 16 ] 17 18 def __init__(self, master=None): 19 super().__init__(master) 20 master.title('課題04_01') 21 master.columnconfigure(0, weight=1) 22 master.rowconfigure(0, weight=1) 23 24 self.style = ttk.Style() 25 self.style.configure("Red.TButton", foreground="red") 26 27 self["padding"] = 10 28 self.grid(sticky=(E, W, S, N)) 29 self.columnconfigure(0, weight=1) 30 self.rowconfigure(0, weight=1) 31 32 self.label1 = ttk.Label(self, text="○のターンです") 33 self.label1.grid(row=0, column=0, columnspan=3, stick=(N, S)) 34 35 self.button00 = ttk.Button(self, padding=5) 36 self.button00["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button00) 37 self.button00.grid(row=1, column=0, stick=(E, W, S, N)) 38 self.button01 = ttk.Button(self, padding=5) 39 self.button01["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button01) 40 self.button01.grid(row=1, column=1, stick=(E, W, S, N)) 41 self.button02 = ttk.Button(self, padding=5) 42 self.button02["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button02) 43 self.button02.grid(row=1, column=2, stick=(E, W, S, N)) 44 45 self.button10 = ttk.Button(self, padding=5) 46 self.button10["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button10) 47 self.button10.grid(row=2, column=0, stick=(E, W, S, N)) 48 self.button11 = ttk.Button(self, padding=5) 49 self.button11["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button11) 50 self.button11.grid(row=2, column=1, stick=(E, W, S, N)) 51 self.button12 = ttk.Button(self, padding=5) 52 self.button12["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button12) 53 self.button12.grid(row=2, column=2, stick=(E, W, S, N)) 54 55 self.button20 = ttk.Button(self, padding=5) 56 self.button20["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button20) 57 self.button20.grid(row=3, column=0, stick=(E, W, S, N)) 58 self.button21 = ttk.Button(self, padding=5) 59 self.button21["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button21) 60 self.button21.grid(row=3, column=1, stick=(E, W, S, N)) 61 self.button22 = ttk.Button(self, padding=5) 62 self.button22["command"] = lambda: self.set_text2b(self.button22) 63 self.button22.grid(row=3, column=2, stick=(E, W, S, N)) 64 65 self.button_array = [ 66 self.button00, 67 self.button01, 68 self.button02, 69 self.button10, 70 self.button11, 71 self.button12, 72 self.button20, 73 self.button21, 74 self.button22 75 ] 76 77 def set_text2b(self, btn): 78 next_str = self.label1["text"][0] 79 btn["text"] = next_str 80 btn["state"] = "disabled" 81 next_str = "×" if next_str == "○" else "○" 82 for pattern in self.SETTLEMENT_PATERN: 83 if self.button_array[pattern[0]]["text"] == self.button_array[pattern[1]]["text"] == self.button_array[pattern[2]]["text"]: 84 if self.button_array[pattern[0]]["text"] == "○": 85 self.button_array[pattern[0]].config(style="Red.TButton") 86 self.button_array[pattern[1]].config(style="Red.TButton") 87 self.button_array[pattern[2]].config(style="Red.TButton") 88 for button in self.button_array: 89 button["state"] = "disabled" 90 self.label1["text"] = "○の勝利です" 91 return 92 elif self.button_array[pattern[0]]["text"] == "×": 93 self.button_array[pattern[0]].config(style="Red.TButton") 94 self.button_array[pattern[1]].config(style="Red.TButton") 95 self.button_array[pattern[2]].config(style="Red.TButton") 96 for button in self.button_array: 97 button["state"] = "disabled" 98 self.label1["text"] = "×の勝利です" 99 return 100 self.label1["text"] = f'{next_str}のターンです' 101 102if __name__ == '__main__': 103 root = Tk() 104 app = MyGame(root) 105 root.mainloop() 106

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回答2

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問題点は2カ所

  • ボタンの状態 state diabled の変更
  • style変更対象のボタン

python

1# disabled 時の色を登録 2 3 self.style.map( 4 "Red.TButton", foreground=[ 5 ("disabled", "red"), 6 ] 7 ) 8 9# style 変更の対象が 0,1,2 のみなので、変更対象のボタンを見直し。 10# クリックしたボタンを対象とする場合は、btn 11 12 btn["state"] = "disabled" 13 btn["style"] = "Red.TButton" 14

投稿2021/11/03 09:55

teamikl

総合スコア8760

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ベストアンサー

この様な場合は ttk.Style.configure ではなく ttk.Style.map を使う様です。

python

1 self.style = ttk.Style() 2 self.style.map("Red.TButton", foreground=[('disabled', 'red')])

screen shot

投稿2021/11/03 09:36

編集2021/11/03 09:38
melian

総合スコア20655

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