質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2786閲覧

pythonでのユーザーエージェント取得

KaiganBay

総合スコア11

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/03 06:25

お世話になります。
Pythonに挑戦し始めた初心者です。
よろしくお願いいたします。

勉強としてPHPで作ったものをPythonに改造することから勉強を始めました。
その中で色々ネットで調べたのし見つからなかった物の一つが

サイトサクセス者のユーザーエージェント取得です。
#ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
として行っていました。

これをPythonでは どうすれば取得可能なのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが
どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CGIとして動かしていると言うことなら、環境変数のHTTP_USER_AGENTを見ればいいです。

投稿2021/11/03 09:47

otn

総合スコア84806

KaiganBay

2021/11/03 11:39

otnさま 回答ありがとうございます。 早速、調べてみたいと思います。 お忙しい中お時間ありがとうございました。 失礼いたします。
guest

0

ベストアンサー

Pythonはphpと違ってライブラリを読みこむことでサーバーを立てる必要があるのでPythonでユーザーエージェントを取得する簡単なソースコードは以下のようになると思います。

python

1import http.server as SimpleHTTPServer 2import socketserver as SocketServer 3 4class ServerHandler(SimpleHTTPServer.SimpleHTTPRequestHandler): 5 def do_GET(self): 6 print(self.headers['User-Agent']) 7 SimpleHTTPServer.SimpleHTTPRequestHandler.do_GET(self) 8 9Handler = ServerHandler 10SocketServer.TCPServer(("", 8000), Handler).serve_forever() 11

PythonでWebアプリを作成するときにはもっと簡単にWebサーバーを立てれるフレームワーク(Flaskやbottleなど)があるので、上記のような実装をしなくても簡単にユーザーエージェントを取得できます

投稿2021/11/03 08:26

Supernove

総合スコア1154

KaiganBay

2021/11/03 08:41

Supernoveさま お世話になります。 お忙しい中、回答ありがとうございました。 まず自分の質問の仕方に問題があったことを反省しています。 Python利用者様は自前でサーバーを立ててWebアプリなどを開発されているのですね。 私のようなものは レンタルサーバー で使うというのが前提だったので サーバーを立てるって事は毛頭無かったです。 教えていただいたプログラムやFlaskやbottleなどをレンタルサーバーで利用できるのか? そんなことは問答無用でしてはいけない事なのか考えも至りません。 PHPのように簡単にスクリプトを書いて(もしくは import )で取得できるものだと思っていました。 まずはレンタルサーバーでflaskなど利用できるか調べてみます。 お時間ありがとうございました。 失礼いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する