前提・実現したいこと
UnityとARFoundationを用いてARゲームを作っており、その中でARRaycastManagerのRaycast()メソッドをコールして深度情報を取得しようとしています。
しかし、コールしたRaycast()メソッドはfalseしか返してくれません。
Raycast()メソッドを使って(第3引数はTrackableType.Depth)深度情報を得るにはどのようにすればよいでしょうか。
私は以下のようなコードを記述して動作確認をしたのですが、Raycast()メソッドがfalseを返し、デバッグログとして"Raycast false"と出力されてしまいます。
参考:
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.xr.arsubsystems@4.2/api/UnityEngine.XR.ARSubsystems.TrackableType.html
ARFoundation4.2以降では深度情報を取得するTrackableType.Depthというenum変数が使用可能です。
該当のソースコード
C#
1using System; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.XR.ARFoundation; 4using UnityEngine.XR.ARSubsystems; 5 6public class RaycastManage : MonoBehaviour 7{ 8 public ARRaycatManager ArRaycastManager; 9 10 void Update() 11 { 12 //画面タッチした直後以外は処理を終了する 13 if (!Input.GetMouseButtonDown(0)) 14 { 15 return; 16 } 17 Touch touch = Input.GetTouch(0); 18 if (touch.phase != TouchPhase.Began) 19 { 20 return; 21 } 22 //タッチしたスクリーン座標 23 Vector2 ScreenPosition = touch.position; 24 //深度情報を格納する変数 25 Vector3 hitPosition = new Vector3(); 26 //Rayが当たった座標を格納するリスト 27 List<ARRaycastHit> hitResult = new List<ARRaycastHit>(); 28 //深度情報を取得するはずだが、falseが返ってくる 29 bool _result = ArRaycastManager.Raycast(ScreenPosition, hitResult, TrackableType.Depth); 30 if (!_result) 31 { 32 Debug.Log("Raycast false"); 33 return; 34 } 35 Vector3 hitPosition = hitResult[0].pose.position; 36 Debug.Log(hitPosition.ToString()); 37 return; 38 } 39}
試したこと
・AROcclusionManagerをARCameraにアタッチし、EnvironmentDepthModeをFastest~Bestにして動作確認してみた
→Raycast()の戻り値はfalseのまま。
・Raycast()の第3引数をTrackableType.Planesにして動作確認してみた
→Raycast()の戻り値はtrueとなり、デバッグログとして3次元座標を出力。
⇒コードそのものは動きます。
・ネット検索:"TrackableType"というキーワードを2021年5月17日以降(TrackableType.Depthが公開されたのがこの日なので)という期間を設けて検索してみた
→有益な情報は得られず。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
・Unity 2021.2.0f1
・ARFoundation4.2.1
・ARSybsystems4.2.1
・iPad Pro 4:実行環境
・Xcode12.0:デバッグ環境
動作確認しても調べても手掛かりがなく、手詰まりといった状況なので、有識者の方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願いします。
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