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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object SelectItem.Awakeのエラーが出る

1852000

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C#

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投稿2021/11/01 07:28

編集2021/11/01 07:44

前提・実現したいこと

unityでゲームシーン再生ボタンを押すと「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
SelectItem.Awake () (at Assets/Script/SelectItem.cs:21)」と「ArgumentNullException: Value cannot be null.
Parameter name: dest」
のエラーメッセージがでて、画面が真っ黒になり、一時停止ボタンが勝手に押されている状態になります。

やりたいことは、ドロップダウンメニューで選んだものに応じてキャンバスと樹木のゲームオブジェクトを変更するというものです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object SelectItem.Awake () (at Assets/Script/SelectItem.cs:21) void Awakeの部分でエラーが発生しています。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SelectItem : MonoBehaviour { public GameObject tree1,panel1; private GameObject treeA; public GameObject tree2, panel2; private GameObject treeB; public GameObject tree3, panel3; private GameObject treeC; void Awake() { // Canvasを取得する tree1 = treeA.GetComponent<GameObject>(); panel1 = treeA.GetComponent<GameObject>(); tree2 = treeB.GetComponent<GameObject>(); panel2 = treeB.GetComponent<GameObject>(); tree3 = treeC.GetComponent<GameObject>(); panel2 = treeB.GetComponent<GameObject>(); panel3 = treeC.GetComponent<GameObject>(); } void Start() { tree1.SetActive(true);   // この部分にエラーがでます tree2.SetActive(false); tree3.SetActive(false); panel1.SetActive(true); panel2.SetActive(false); panel3.SetActive(false); } public void SelectedListMenuDropdown (Dropdown dropdown) { switch (dropdown.value) { case 0: tree1.SetActive(true); tree2.SetActive(false); tree3.SetActive(false); panel1.SetActive(true); panel2.SetActive(false); panel3.SetActive(false); break; case 1: tree1.SetActive(false); tree2.SetActive(true); tree3.SetActive(false); panel1.SetActive(false); panel2.SetActive(true); panel3.SetActive(false); break; case 2: tree1.SetActive(false); tree2.SetActive(false); tree3.SetActive(true); panel1.SetActive(false); panel2.SetActive(false); panel3.SetActive(true); break; default: break; } } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2021.1.2f1

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mimi_no_naka

2021/11/01 09:21

Nullエラーに関しては過去質問や検索でも大量に解決方法が出るのですが自分の事例に当てはめて考える・デバッグする事は出来ないのでしょうか? 人の良い回答者がわざわざ答える前に書いておくとtreeAが空です。 空にならないようにしてください。
1852000

2021/11/01 09:42

調べて解決方法があるものはやってみましたが解決できず、treeAにはオブジェクトをおているので空ではないはずなのに空というエラーが出ているので質問させていただきました。
fiveHundred

2021/11/01 10:15

そもそも、treeA(など)はコードを見る限りprivateであり、その場合は設定できません。 根本的に矛盾しています。 tree1(など)と混同していないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/01 11:36

調べ方が足りないと思いますよ。NullReferenceException はデバッガを使って何が null かを調べれば 99% 解決できるはず。デバッガが使えないのではここで質問するレベルに達してません。
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