質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

2756閲覧

JupyterLab起動時のjupyterlab-gitが起こすエラーの回避方法

keypochi

総合スコア0

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/28 19:55

編集2021/10/28 19:57

前提・実現したいこと

職場の仕事をPythonで行う為に会社で支給されているパソコンにWinPython --3.9.5を入れています。
JupyterLab (3.0.16)を起動する度にエラーメッセージが出て来てそれを毎回DISMISSして使用しています。
起動後は特に問題無く動くのですが、根本的な原因を改善できず困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

先日JupyterLabの拡張機能をインストールする為にJupyter Lab.exeと同一ディレクトリにあるWinPython Command Prompt.exeからpipを用いてパッケージをインストールしている途中で、間違えて「git --version」というコマンドを入力してしまい、その際に
「'git' is not recognized as an internal or external command.
operable program or batch file.」
というエラーが出ました。
それ以降、JupyterLabを起動する度にブラウザ(Google Chrome)に以下のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。

Failed to load the jupyterlab-git server extension git command not found - please ensure you have Git > 2 installed

会社のパソコンなのでスクリーンショットをアップロードすることは出来ませんが、JupyterLab起動時に立ち上がるコマンドプロンプト(npm)には以下のように表記されます。

[起動日時 ServerApp] extension was successfuly linked. [起動日時 ServerApp] extension was successfuly loaded. [起動日時 ServerApp] Jupyter Server 1.11.1 is running at: [起動日時 ServerApp]http://localhost8890..... [起動日時 ServerApp] Use Control-C to stop this server and shut down all kernels... To access the server, open this file in a browser:...... ............. [起動日時 ServerApp] Build is up to date [起動日時 ServerApp. jupyterlab_git] Fail to execute ['git' , '--version'] 'git Traceback (most recent call last): File "C:¥Users...¥Downloads¥Wpy64-3950¥Python-3.9.5.amd64¥lib¥site-packages¥jupyterlab_git¥git.py", line 144, in execute code, output, error = File "C:¥Users...¥Downloads¥Wpy64-3950¥Python-3.9.5.amd64¥lib¥concurrent¥futures¥thread.py", line 52, in run result = self.fn(*self.args, **self.kwargs) File "C:¥Users...¥Downloads¥Wpy64-3950¥Python-3.9.5.amd64¥lib¥site-packages¥jupyterlab_git¥git.py", line 110, in call_subprocess process = sub process.Popen( File "C:¥Users...¥Downloads¥Wpy64-3950¥Python-3.9.5.amd64¥lib¥subprocess.py", line 951, in __init__ self._execute_child File "C:¥Users...¥Downloads¥Wpy64-3950¥Python-3.9.5.amd64¥lib¥subprocess.py", line 1420, in __execute_child FileNotFoundError : [WinError 2] The system cannot find the file specified

該当のソースコード

今回は自分自身で書いたソースコードが原因ではないので該当のソースコードは割愛させて頂きます。

Python

試したこと

WinPythonの異なるバージョン(3.7.7)で実行してみたところエラーが起きずに起動できました。
しかし、会社の方針で最新の安定版を利用することを推奨している為、現在のバージョンでエラーを回避する方法を教えて頂きたいです。

また、jupyterlab_gitをpipでアンインストールすると当然このエラーは発生しなくなりましたが、再インストールすると再びエラーが発生するようになるため、jupyterlab_gitのキャッシュの情報を読んでいる訳では無さそうでした。

コマンドラインで実行したのは少し前の話なのでその情報をWinPython内のフォルダのどこかのログから読んでいるのかと思い、 WinPython --3.9.5を削除し、もう一度ダウンロードし直してみましたが、エラーは同様に起きてしまいました。
この場合、WinPythonのパッケージ外から何かログを読んでいるのでしょうか...

繋いでいるローカルホストが一緒であることが原因で共通のログをローカルホストの接続時に読み込んでいるのかとも考えましたが、異なるローカルホストに接続しても結果は変わりませんでした。

エラーメッセージにあるライブラリの.pyファイルの関数定義を確認したところ、エラーメッセージに出てくる「'git' , '--version'」はjupyterlab_gitのgit.py内のcmdlineという変数に格納されているのだと考えられますが、呼び出し元からの引数の様だったので、実際に呼び出し元を探し出すことが出来ない私にはこれ以上の追跡は不可能になってしまいました。

WinPythonのコマンドラインのログがどこに保存されているのかや、どのコマンドから値を読み込んでいるのかどのようにアプローチしていればこの問題を解決できていたのかなどを教えて頂けますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 Enterprise 64bit Core i7 -10610U
WinPython --3.9.5(Python --3.9.5)
jupyterlab_git versin 0.33.0
node.js 14.16.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する