前提・実現したいこと
UnityでFBX形式のアニメーションを正しくインポートし、同じボーン階層をもつFBXのモデルに適用したい。
インポート時に値の変わらないRotationのキーが消失するのを回避したい。
発生している問題・エラーメッセージ
UnityでFBX形式のアニメーションファイルをインポートして使いたいのですが、
数値の変わっていないキーがインポートした段階で消えてしまいます。
例えば、指のボーンのRotationの数値が(0,90,0)で変わらない場合、
AnimationClipのPropertyの欄にFinger:Rotationという項目自体が消えます。
回転のキー自体が消えているため、そのままアニメーションを適用した場合はモデル側の値が変わることはなく、キーのあるボーンのみ動きます。
またPositionやScaleに関しては値が変わっていなくてもキーやプロパティ自体が消えることはないようです。
該当のソースコード
ソースコード
試したこと
数値が少しでも変わっていればプロパティや値が消失することはないため、微小な値をキーに打っておくという方法は試しましたが、
アニメーションの数が多いためすべてを調整することは困難です。
また、-10などのフレームに別の値のキーを打っておくという方法も試してみましたが、特に変化はありませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityのバージョンは2020.3.16f1、プロジェクトはURPです。
FBXのバージョンは7.7で、CINEMA4D S24で書き出しています。
書き出したFBXを再度CINEMA4Dで読み込んだ場合にはキーは存在しているため、FBXの書き出しについては成功しているかと思います。
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