質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
連結リスト

連結リストとは、データ構造のひとつであるリストの中で、要素が前後の要素の情報を持つことで、要素が連結(リンク)しているリストの事を呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

806閲覧

双方向リストの要素の追加がうまくいかない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

連結リスト

連結リストとは、データ構造のひとつであるリストの中で、要素が前後の要素の情報を持つことで、要素が連結(リンク)しているリストの事を呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/28 05:57

編集2021/10/28 07:18

前提・実現したいこと

C++ の勉強のために双方向リスト実装をしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

うまくリストの更新ができません。
例えば

input

13 5 2set 1 10 3set 2 20 4get 1

と入力したとき期待する出力は 10 なのですが、
実際の出力が

output

120

となってしまいます。

該当のソースコード

c++

1#include <bits/stdc++.h> 2using namespace std; 3struct Node 4{ 5 Node* next; 6 Node* prev; 7 int key; 8 int value; 9 Node(Node* p, Node* n, int k, int val):prev(p),next(n),key(k),value(val){}; 10 Node(int k, int val):prev(NULL),next(NULL),key(k),value(val){}; 11}; 12 13class LRarray 14{ 15public: 16 int capacity; 17 18 Node* head; 19 Node* tail; 20 21 map<int,Node*> mp; 22 23 LRarray(int); 24 void set(int,int); // key value 25 void get(int);// key 26}; 27 28LRarray::LRarray(int cp) 29{ 30 this -> capacity = cp; 31 this -> head = new Node(this -> tail,NULL,0,0); 32 this -> tail = new Node(NULL,this -> head,0,0); 33} 34 35void LRarray::set(int k,int v) 36{ 37 Node* second = new Node(this -> head -> prev,this->head ,k,v); 38 this -> head -> prev -> next = second; 39 this -> head -> prev = second; 40 this -> mp[k] = second; 41 if( (int)(this -> mp.size() ) > ( this -> capacity ) ){ 42 cout << "capacity: " << this -> capacity << endl; 43 cout << "size: " << this -> mp.size() << endl; 44 cout << "Too many items" << endl; 45 } 46    delete second; 47 48 49} 50void LRarray::get(int k) 51{ 52 auto itr = this -> mp.find(k); 53 if(itr != this -> mp.end()){ 54 cout << this-> mp[k]->value << endl; 55 }else{ 56 cout << "There is no value attached key: " << k << endl; 57 } 58} 59 60int main() { 61 62 int n; 63 cin >> n; //入力回数 64 65 int c; 66 cin >> c; //capasity of array 67 68 LRarray arr(c); 69 70 for(int i = 0;i<n;i++){ 71 string command; 72 cin >> command; 73 if(command == "set"){ 74 int key,value; 75 cin >> key >> value; 76 arr.set(key,value); 77 }else if(command == "get"){ 78 int k; 79 cin >> k; 80 arr.get(k); 81 } 82 } 83 84 85 return 0; 86}

試したこと

gdbで実行時のポインタのさしているメモリの番地を確認しました。
arr.set を実行しているとき毎回同じ番地に second が作られていて、リストの要素の追加がうまくいっていないです。
どうすればこれを解決できるのか調べ方がよくわかっていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio Code
バージョン: 1.61.2 (user setup)
コミット: 6cba118ac49a1b88332f312a8f67186f7f3c1643
日付: 2021-10-19T14:57:20.575Z
Electron: 13.5.1
Chrome: 91.0.4472.164
Node.js: 14.16.0
V8: 9.1.269.39-electron.0
OS: Windows_NT x64 10.0.19043

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2021/10/28 07:07

ところで、なんでlist内にstd::mapがあるんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:12

listに要素が追加できてるか見たかったのでmapを使って例を試してました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

[回答ではありません]

C++

1void LRarray::set(int k,int v) 2{ 3 Node* second = new Node(this -> head -> prev,this->head ,k,v); 4 this -> head -> prev -> next = second; 5 this -> head -> prev = second; 6 this -> mp[k] = second; 7 if( (int)(this -> mp.size() ) > ( this -> capacity ) ){ 8 cout << "capacity: " << this -> capacity << endl; 9 cout << "size: " << this -> mp.size() << endl; 10 cout << "Too many items" << endl; 11 } 12 delete second; // キャパオーバーじゃなくてもdeleteしてるけど...いいの? 13}

投稿2021/10/28 06:52

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:01

ありがとうございます。 修正しました。
episteme

2021/10/28 07:05 編集

「修正しても問題は解消しなかった」んですね? setのたびにlist全部をプリントしてはいかがでしょうか。期待する結果が得られますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:06

delete の位置を修正したらうまくいきました! ありがとうございました。
episteme

2021/10/28 07:08

get() 時に map使って検索したら勉強にならんのでは?
episteme

2021/10/28 07:13

質問のコードを修正したらQ&Aが台無しになるってこと、理解してますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:15

確かにそうです。よく理解してませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:22

get()の時に key の探索の仕方も考えた方がいいということでしょうか?
episteme

2021/10/28 07:22

で、listに追加した"後で"キャパオーバーを判定していいの? listに残ったままdeleteしちゃうけど。
episteme

2021/10/28 07:23

> get()の時に key の探索の仕方も考えた方がいいということでしょうか? 「listに要素が追加できてるか見たかったのでmapを使って例を試してました」なら、 最終的には取り除かんならんでしょ? だったらget()の実装にmap使ったらダメでしょ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:29

> で、listに追加した"後で"キャパオーバーを判定していいの? listに残ったままdeleteしちゃうけど。 確かに判定の順番がおかしいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 07:34

> 「listに要素が追加できてるか見たかったのでmapを使って例を試してました」なら、 最終的には取り除かんならんでしょ? だったらget()の実装にmap使ったらダメでしょ? デバックで確認すればいいので使う必要はないですね。。。 最終的に必要ないものはそもそも書かない方がいいということですか?
episteme

2021/10/28 08:10

> 最終的に必要ないものはそもそも書かない方がいいということですか? 「あくまで動作確認が目的であるなら、それを取り除いても正しく動作せにゃ意味がない」と言うてます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 08:21

>「あくまで動作確認が目的であるなら、それを取り除いても正しく動作せにゃ意味がない」と言うてます。 ありがとうございます。おっしゃって頂いたことが納得できそうです。 自分の書いたコードを人に見てもらうのが初めてなので他にもおかしいところがございましたら教えていただけると嬉しいです。
episteme

2021/10/28 08:29

> 他にもおかしいところがございましたら教えていただけると嬉しいです。 すっごく"おかしい"です。 listであるなら - 任意の点に要素を挿入 - 任意の点から要素を削除 - 要素の数 などなどが必要だと思われるが、そんなのがない。 結局作ってるのは(listを使った)mapにしか見えない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 08:41

>... などなどが必要だと思われるが、そんなのがない。 今後挙げていただいた機能を追加しようと思うのですが、すべて実装してから質問したほうがよかったのでしょうか? > 結局作ってるのは(listを使った)mapにしか見えない。 mapは std::mapのようなデータ構造ですか? 「~mapにしか見えない。」というのはkeyで検索しようとしているからでしょうか?
episteme

2021/10/28 09:10

> 今後挙げていただいた機能を追加しようと思うのですが、すべて実装してから質問したほうがよかったのでしょうか? 順番が逆。listの基本機能:挿入/削除/検索/要素数 が先じゃない?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/28 11:08

>順番が逆。listの基本機能:挿入/削除/検索/要素数 が先じゃない? 自分が双方向配列とlistを混同してるかもしれません。 データの繋がり方が双方向配列みたいだったらいいだろうと思っていたのですが、挙げて頂いたlistの基本機能がないとlistとみなされないということでしょうか? こういったデータ構造の厳密な定義のよく書かれた参考文献をご存知であればがあれば教えてほしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問