質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

4回答

1145閲覧

このサイトの自己解決後の閉じるの意味

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/25 11:17

編集2021/10/25 11:21

自己解決後に閉じる。というのはどういうことでしょうか?
消すという意味では無いのは分かります。
自己解決したら終わり。では無いのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/10/25 11:20

タグにteratailをつけたほうがよいですね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 11:21

ありがとうございます。 修正致しました。
guest

回答4

0

CSS3 - 画像を横並びして画面幅より大きくし、中央を基準として両端を切る|teratail

この質問のことですよね?

自己解決の内容と同じ回答が 14 時間前に既にあります
回答の 14 時間後に同じ意味の自己解決をされたら腹が立つでしょう。

で、放置というのは、質問しておいてなぜ回答に何の反応もしないのか、読みもしてないんじゃないかということだと思います
そして「閉じる」とは、この場合「ベストアンサーを選ぶ」ということでしょう。

つまり「自己解決後の閉じる」ではなく、「自己解決せずに閉じてほしかった」という意味と思われます。
teratail 用語ではなく、あくまでこの回答者さんの言葉の解釈です。

teratail には解決以外のクローズは無いので、「閉じる」は通常ベストアンサーの選択(自己解決を含む)という意味で使われます。

投稿2021/10/25 11:43

編集2021/10/25 11:44
Zuishin

総合スコア28662

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 11:56

遡って見ていただきありがとうございます。 回答者さんのコードでは出来なかったんです。もう一度やってみますが。 なる程、回答者さんには悪いことしましたね。。。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/11 05:10

高評価しました。高評価を返して。 yukkuri_reimuを復活にしたい。
Zuishin

2021/11/11 07:56

回答に関係のない評価をするな。
guest

0

ベストアンサー

自己解決後に閉じる。というのはどういうことでしょうか

まず、回答者は回答者なのではありません。(← なぜか哲学的)

というのも、そもそも回答者と言うのは存在しません。
このteratailに限りませんが、この手のQ&Aサイト系は「皆が単なるユーザである」です。

たとえば、質問一覧を見て、『この手の質問になら回答できそう』とか『このトピック面白い』と感じたら、その回答にアンサーします。情報が足りない場合は修正依頼のところで「OSは何を使っていますか」とか逆質問してある程度情報を得てから回答します。

回答者は金をもらってやっているのではありません。(勘違いしている人が多すぎる)

でも、回答者は神ではないので、的確な回答ができないこともあります。しかし質問を閉じないといけないので、「自己解決」のところに『どのように自分で解決したか』を書くのです。
これが自己解決。

できたら回答者の回答をBAしたほうがいいですが、常にそれが出来るとは限りません。

そのために使います。

自己解決したら終わり。では無いのですか?

違います。
そもそも前提が違います。このteratailは『ナレッジサービス』を目指しています。
質問者が質問をして、回答を蓄積する。そして似たような問題にぶち当たった人がGoogle検索なり、このteratailの検索窓でなりで検索して解決することを目指しているのです。

たとえば、『VSCodeをどうしてもオフラインで使いたい』という人が質問してそれに回答が付きます。
そして別の人が同じ条件で調べていてそのページを見て、「あ、そういう風にすればいいのか」とヒントを得ます。

これを狙っています。

なので、質問者の問題が解決した…終わり。ではありません。
次の人達のためにもヒントを差し出すのです。

ただし、回答者の回答をBAにするのがベターです。


[追記1]

他の方の回答にあるURL先のやつですか……
意図を取り間違っていたようです。

おそらく、その先のリンク先のページで質問者さんに苦情を付けているのは『回答者になればわかる』ことです。

回答者は上で書いたように、回答者は回答者として存在してるのではなく、単なる一介のユーザです。
teratailはこの場所を提供し、ユーザ同士でやり取りしているだけです。

そして、そのページのやり取りを読むと、極端な時間差は無いですが、ちょっとマナー違反な感じですね。

一つ目。回答をもらってもわからないことがあれば「コメント」等を使ってやり取りするべきです。
でも割と放置する人が多いです。

もちろん、質問者さんの言い分では『試していたため返信が遅れた』ですから、質問者さんが悪いとはいいません。ですが、このteratailはネットを介して、不特定多数の人間とやり取りをしています。
それなのに、回答をもらっても返事すらしないとなると、「ちゃんと読んだのかな?」と不安になります。
不安にまではならなくても、もやもやする場合もありますね。

質問者さんが回答者の立場になって考えてみるといいですよ。
たとえば単なるクラスメート(どころか初めて会った人)に質問されて回答します。
ですが、その人はありがとうも言わずに帰っていきます。

いやいや、ありがとうぐらいは言えや!!! ……と言いたくなりませんか?
別に自分を褒めろとかそこまでは言わなくても、「何様のつもりだよ!?」と言いたくなりますよね。
多分、その人はその感覚だったんでしょうね。

このteratailにもそういう輩が多くなっています。

課題丸投げして、それを指摘されたら逆ギレする人とか。

回答をもらっても回答を書き写してはいさよなら。みたいな人もいる。

二つ目。回答者の回答をパクるのは良くないです。
そのページを見ると、ある人(回答者)が丁寧に教えているのに、質問者さんはその一部を取って来て、あたかも自分の力で調べたみたいなていでやっている感じにも見えます。

それはマナー違反です。

回答者からすれば脱力ものです。

質問者: ○○をするには?
回答者: ■■を使えばいいんじゃね?
質問者: (自己解決として)「■■を使えばいいっぽい」

みたいな。

他人のふんどしで相撲を取るじゃないですけど、なんか「それってどうなの?」と首をかしげたくなります。

それよりは、その回答者の回答をBAにして、補足程度に「自己解決」を流用?するのです。

ただし、「○○さん解答通り、■■を使う事で解決しました」とかね。

そうすれば角が立たないです。

投稿2021/10/25 11:56

編集2021/10/25 12:20
BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 12:03

後の方の為に残すというのは分かっては居たのです。 なので自己解決し、自己解決の内容を書き、解決済みになったはずなんですが、その後閉じろという方が居たので気になって質問しました。 回答ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 12:22

そうですね。配慮が足りなかったです。 自分で解決した、としても同じ所があれば書くべきでした。 ありがとうございます。
guest

0

質問者によってはいくつ回答がついてもそれを正解として認識せずに
すべてを否定した証として自己解決という締め方をする場合もありますし
回答がつかずにあきらめて自己解決(=未解決)とする場合もあるでしょう。
当然自分で答えにたどり着いた場合もそうです。

回答者も解決マークがついているものには興味がない人もいるでしょう
解決済みの質問に回答すると、終わったものにオーバーキルするようで
主張が激しいと思われるのがいやで、実はもっとよい回答があっても
あえて追加で回答しない人もいると思います。
機能的にも未解決のものだけ表示される選択肢もありますし
いろんな想定で自己解決という機能が必要とされているのだと理解しています。

もちろん、この質問も自己解決で締めることに誰も反対はしないでしょう。

投稿2021/10/25 11:25

編集2021/10/25 11:33
yambejp

総合スコア115012

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 11:41

ありがとうございます。
yambejp

2021/10/25 11:43

この手の質問はBAをつけない流れが正解だと思いますが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/25 11:48

自分が1番納得したので… 申し訳ないです
Zuishin

2021/10/25 11:49

納得したところ申し訳ないですが、特定の回答で使われた言葉の話なら一般論では説明できません。 該当する回答を私の回答からリンクしているので、それを読んでみてください。
guest

0

自分で回答をつけてそれをベストアンサーに選んで質問を受付中から解決済にするということです

投稿2021/10/25 11:30

ozwk

総合スコア13532

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問