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Q&A

1回答

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Unity forward方向に動いたか判別する方法

nagetto

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投稿2021/10/25 10:47

編集2021/10/25 11:13

if(オブジェクトがforward方向に動く == true)
{

}
みたいなことがしたいのですが、条件文のなかをどう書いたらいいかわかりません。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

現状は↓のようなスクリプトでオブジェクトを動かしています

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
public float speed;

// Update is called once per frame void Update() { if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * speed); } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { transform.Translate(-Vector3.forward * Time.deltaTime * speed); } }

}

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mimi_no_naka

2021/10/25 11:08

Rigidbodyを使用しているか、移動時の入力は何を使っているかなど現在の移動方法も記述して下さい
nagetto

2021/10/25 11:11

わかりました!rigidbodyを使った方が良い場合は教えて欲しいです!
mimi_no_naka

2021/10/25 11:25 編集

if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) が「オブジェクトがforward方向に動く」条件文で良いのではないでしょうか 何を実装する為の質問なのか不明なのですがこちらの質問と関連があったりするのでしょうか? unity オブジェクトを正面方向に移動させない方法について https://teratail.com/questions/366158
nagetto

2021/10/25 14:16

不明瞭なところが多くてすみません。 実装したいこととしては注射針を人体にさす際、刺した後に注射針を差し込んだ方向と平行な方向にのみ注射を動かせるようにしたいです。 そのためにforward方向またはleft方向に移動しようとした際に移動しようとしたむきと逆向きにオブジェクトが動くようにプログラムを組み、forward方向とleft方向へ動かせないようにしようと思いました(もちろんright, back方向も同様)。そしてそのためにまずはforward方向に動いたかどうかわ識別する条件文の組み方について質問しました。
mimi_no_naka

2021/10/25 17:31

やりたい事を読む限りでは注射針を刺す前、刺した後をboolでフラグ管理してキー入力の条件式部分で止めてしまう方が良いのではと思います どうしてもその方法が良いのであれば既に回答が付いているのでそちらの方法で試してみて下さい
nagetto

2021/10/26 03:52

わかりました!ありがとうございます。
guest

回答1

0

一つ前のフレームのポジションと現在のポジションを比較すればforward方向に移動したか判別できると思います。以下のような感じでいけるかと。

private Vector3 previousPosition; void Start(){ previsouPosition = transform.position; } void Update(){ Vector3 deltaPosition = transform.position - previsouPosition; if(deltaPosition.z > 0){//forwardがプラス //forward方向への移動を検出した際の処理 } /* 諸々の処理 */ previousPosition = transform.position;//LateUpdate関数内で実行してもよい }

投稿2021/10/25 11:37

編集2021/10/25 11:42
YOshim

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