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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

1回答

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GetComponentをまとめて実行したい

FKM12321

総合スコア10

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投稿2021/10/25 10:43

編集2021/10/26 05:48

c#

1 for (int i = 0; i < 5; i++) 2 { 3 statusText[i] = statusTextObject[i].GetComponent<Text>(); 4 } 5

GetComponentを一括で行おうと↑上記のコードを書いたのですが、エラーが出てしまいました。
どうすればエラーを出さずにGetComponentをまとめて実行できますか?

↓エラー内容(追記)
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
StatusUpScript.Update () (at Assets/StatusUpScript.cs:73)

これが大量に表示されます

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fiveHundred

2021/10/25 10:58

これだけでは情報が少なすぎます。 考えられるだけでも「statusTextかstatusTextObjectの個数が足りていない」「statusTextObjectにTextをアタッチしていないゲームオブジェクトがある」「statusTextObjectの中にnullが存在する」など、いくらでも考えられます。 エラー内容や各変数がどのようになっているかなど、基本的なことはちゃんと記載してください。
y_waiwai

2021/10/25 12:04

エラーが出たなら、エラーメッセージを提示しましょう エラーメッセージは、いらぬ翻訳省略しないで、出たそのママをコピペで提示してください
fiveHundred

2021/10/26 06:15

NullReferenceExceptionといっても、どこがnullなのか推測することは(少なくともこれだけの情報では)出来ません。 また、GetComponentも取得に失敗するとnullを返す仕様なので、これが原因の可能性もあります。 以下をご確認してください。 なお、ご確認の際は「正しく処理を書いているため問題ない」と考えるのではなく、デバッガやDebug.Log()で本当に値がnullではないかを確認してください。 - statusText自身がnullではないか - statusTextの配列内にnullが存在していないか - statusTextObject自身がnullではないか - statusTextObjectの配列内にnullが存在していないか - GetComponent<Text>()の結果がnullではないか
guest

回答1

0

下記のような記述で問題なくGetComponentが働くと思います。

public GameObject[] statusTextObject = new GameObject[5]; private Text[] statusText = new Text[5]; void Start(){ for (int i = 0; i < 5; i++) { statusText[i] = statusTextObject[i].GetComponent<Text>(); } }

重要な点はインスペクタでstatusTextObjectにヒエラルキー上のゲームオブジェクトを割り当てておく必要があるということです。

投稿2021/10/26 06:22

YOshim

総合スコア1085

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