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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Physics2D.Linecast CollisionFlags の型について

AnimatorMasatoy

総合スコア45

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/24 21:33

Unityで2Dアクションゲームを作ろうとしています。
Physics2D.Linecastで地面の衝突判定を行っていますが、
これにCollisionFlagsの条件をもう一つ追加したいと思いました。

onGround = Physics2D.Linecast(transform.position ,transform.position - (transform.up * groundSenser), groundLayer);
onGroundBelow = CollisionFlags.Below;

onGround,onGroundBelowは共にbool型で、ifの条件文にそのまま入れても問題なく動くのですが、この条件を&&で合わせようとするとエラーが起こります。Physics2D.Linecast ,CollisionFlags.Below の返り値はbool型ではないということでしょうか? それなのにif文に入れられるとはどういうことでしょうか?
プログラミング初心者なので、構造そのものをいまいち把握できていません...
うまく説明してくれる方はいないでしょうか?

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Physics2D.Linecastの戻り値はRaycastHit2Dです。
↑大嘘でした、戻り値はboolでしたすみません。

public static bool Raycast(Vector3 origin, Vector3 direction, out RaycastHit hitInfo, float maxDistance);

あぁ、またミスしました。上記はRaycastでした。
Linecastの戻り値はintとのことです。

public static int Linecast (Vector2 start, Vector2 end, ContactFilter2D contactFilter, RaycastHit2D[] results);

この条件を&&で合わせようとするとエラーが起こります

エラー文を提示してください。

投稿2021/10/24 21:55

編集2021/10/25 00:59
YOshim

総合スコア1085

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AnimatorMasatoy

2021/10/24 22:20

以下エラー文です Operator '&&' cannot be applied to operands of type 'bool' and 'CollisionFlags'
YOshim

2021/10/25 00:54 編集

度々恐れ入りますが、エラーが発生する条件文も提示して頂けますでしょうか。 推測ですが下記の条件文で正常に判定(接地判定かつlinecastがオブジェクトを認識)すると思います。 if( characterController.collisionFlags == onGroundBelow && onGround != null)
AnimatorMasatoy

2021/10/25 13:22

Physics2D.Linecastの戻り値はboolで正しいようです。 https://cdn.discordapp.com/attachments/470600400001564677/902185013649489920/SnapCrab_NoName_2021-10-25_22-16-26_No-00.png CollisionFlagsは何か別の型であるようです。 https://nakamura001.hatenablog.com/entry/20110611/1307801423 上記のサイトを参考にしていましたが、サイト自体が古く、記法もC#とは違ったりしてるので自分の勘違いだと思います。話がややこしくなってきたもので、いったん切り上げ、もう少し詳しく調べてから出直すとします。 回答ありがとうございました。
YOshim

2021/10/25 13:52

>Physics2D.Linecastの戻り値はboolで正しいようです。 公式で戻り値はintとの記載があります。startからendまでのlineが接触?するRaycastHit2Dの個数が返ります。 public static int Linecast (Vector2 start, Vector2 end, ContactFilter2D contactFilter, RaycastHit2D[] results); "The array to receive results. The size of the array determines the maximum number of results that can be returned." https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Physics2D.Linecast.h >CollisionFlagsは何か別の型であるようです。 CollisionFlags.Belowの型はCollisionFlagsです。enum CollisionFlagsに含まれるデータの一つです。
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