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C# 文字の画質を落とす

.......

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2021/10/23 02:55

編集2021/10/23 07:25

前提・実現したいこと

C#で文字の画質を落としたいです。

イメージ説明
これはコマンドプロントのフォントで、
ラスターフォントを使ったものです。
こんな感じに表示させたいです。

試したこと

frameworkのバージョンを落としてみました。
一応、画質を落とすことはできましたが、その他の所も画質が落ちてしまうので、
文字だけを落としたいです。

画質の悪い文字の画像を表示させてみましたが、開発効率が悪くなるし、
テキストボックスなどには対応できないので、できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 Home
FrameWork 4.8.4084.0

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YAmaGNZ

2021/10/23 03:01 編集

画質を悪くするとはどういうことでしょうか? 一応出来ているとのことなのでスクリーンショットなどを提示するなどすれば伝わりやすいかと思います。
guest

回答3

0

一時描画用の画像に文字を実際に描画したいサイズより小さいサイズで描画し、その画像を実際に描画したいサイズに拡大して描画すれば、荒くなる=画質は悪くなると思います。

cs

1using System; 2using System.Drawing; 3using System.Drawing.Imaging; 4using System.Drawing.Drawing2D; 5using System.Windows.Forms; 6 7public partial class Form1 : Form 8{ 9 public Form1() 10 { 11 InitializeComponent(); 12 } 13 14 private Bitmap _Bitmap; 15 private Bitmap _BitmapTemp; 16 17 protected override void OnLoad(EventArgs e) 18 { 19 base.OnLoad(e); 20 21 //実際に描画したいフォントサイズ 22 var fontSize = 30.0f; 23 24 //拡大率 25 var zoomRatio = 4.0f; 26 27 var str = "あいうえお"; 28 29 _Bitmap = new Bitmap( 30 this.ClientRectangle.Width, 31 this.ClientRectangle.Height, 32 PixelFormat.Format32bppArgb); 33 _BitmapTemp = (Bitmap)_Bitmap.Clone(); 34 35 using( var g = Graphics.FromImage(_Bitmap) ) 36 using (var g2 = Graphics.FromImage(_BitmapTemp)) 37 using (var font = new Font("MS UI Gothic", fontSize)) 38 using (var fontZoom = new Font("MS UI Gothic", fontSize / zoomRatio)) 39 { 40 g.FillEllipse(Brushes.SkyBlue, this.ClientRectangle); 41 42 //普通にテキストを描く(比較用) 43 g.DrawString(str, font, Brushes.Black, 0, 0); 44 45 //縮小テキストを拡大する 46 var sizeSrc = g.MeasureString(str, fontZoom); 47 var sizeDst = g.MeasureString(str, font); 48 g.InterpolationMode = InterpolationMode.NearestNeighbor; 49 g2.DrawString(str, fontZoom, Brushes.Black, 0, 0); 50 g.DrawImage( 51 _BitmapTemp, 52 new RectangleF(0, 60, sizeDst.Width, sizeDst.Height), 53 new RectangleF(0, 0, sizeSrc.Width, sizeSrc.Height), 54 GraphicsUnit.Pixel); 55 } 56 57 this.BackgroundImage = _Bitmap; 58 } 59}

(実行結果)
実行結果

投稿2021/10/23 04:10

編集2021/10/23 12:32
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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.......

2021/10/23 07:46

やりたい事はわかりますが、その拡大方法がわかりません。 教えてもらえれば、助かります。
.......

2021/10/23 23:46

できました! ありがとうございます。 後は、自分で調整したり関数化します。
.......

2021/10/24 07:47

少し、分からない事がありますので質問させていただきます。 base.OnLoad(e)という所ですが、なんの意味があるんですか? 関数化でこれを削除しなければならないのです。 関数化したコード↓ using System; using System.Drawing; using System.Drawing.Imaging; using System.Drawing.Drawing2D; using System.Windows.Forms; class Program { [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } } public partial class Form1 : Form { public Form1() { OnLoad(1,1,"a"); } private Bitmap _Bitmap; private Bitmap _BitmapTemp; void OnLoad(int a,int b,string c) { //実際に描画したいフォントサイズ var fontSize = 30.0f; //拡大率 var zoomRatio = 4.0f; var str = c; _Bitmap = new Bitmap( this.ClientRectangle.Width, this.ClientRectangle.Height, PixelFormat.Format32bppArgb); _BitmapTemp = (Bitmap)_Bitmap.Clone(); using( var g = Graphics.FromImage(_Bitmap) ) using (var g2 = Graphics.FromImage(_BitmapTemp)) using (var font = new Font("MS UI Gothic", fontSize)) using (var fontZoom = new Font("MS UI Gothic", fontSize / zoomRatio)) { var sizeSrc = g.MeasureString(str, fontZoom); var sizeDst = g.MeasureString(str, font); g.InterpolationMode = InterpolationMode.NearestNeighbor; g2.DrawString(str, fontZoom, Brushes.Black, 0, 0); g.DrawImage( _BitmapTemp, new RectangleF(a, b, sizeDst.Width, sizeDst.Height), new RectangleF(0, 0, sizeSrc.Width, sizeSrc.Height), GraphicsUnit.Pixel); } this.BackgroundImage = _Bitmap; } }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/24 10:48

OnLoadをオーバーライドしているので、基底クラスのOnLoad処理を実行するために呼んでいます。 自作関数に移植するなら、別に入れなくていいです。
.......

2021/10/24 11:46

わかりました
guest

0

ベストアンサー

具体的なフォント名は上げることができませんがそういう見た目のフォントを使えばいいだけでは?

投稿2021/10/23 07:28

YAmaGNZ

総合スコア10288

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.......

2021/10/23 07:34

今調べてきましたが、多分ないと思います。 間違っていれば、すいません。
YAmaGNZ

2021/10/23 07:56

フリーフォント ドットとかで検索したら使えそうなのが出てきませんかね?
.......

2021/10/23 23:11

調べてみます。
.......

2021/10/23 23:57

一応、近いものを見つけましたが そもそも、C#にインストールしたフォントを使う方法が分かりません。 インストールしたら、そのまま使えるんでしょうか? できれば、教えてもらいたいです。
YAmaGNZ

2021/10/24 01:07

windowsですとフォントをインストールすればデザイナからフォントを選択できますし、コード上からフォントを変更することも出来ます。
.......

2021/10/24 01:35

了解しました。
.......

2021/10/24 05:11

http://mksd.jp/Hachipochi.html からダウンロードして、 https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/privatefontcollection.html を参考にして、 using System; using System.Drawing; using System.Drawing.Text; using System.Windows.Forms; class Program { [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } } public partial class Form1 : Form { Label label = new Label(); public Form1() { PrivateFontCollection pfc = new PrivateFontCollection(); pfc.AddFontFile(@"C:\Windows\Fonts\HACHEA_.TTF"); Font f = new Font(pfc.Families[0], 50); label.Text = "Hello, world!"; label.Location = new Point(10, 10); label.Font = f; label.AutoSize = true; pfc.Dispose(); this.Controls.Add(label); } } のようにしたんですが、 コンパイルができても、アプリケーションを起動できません。 ミスがあれば、ご指摘お願いします。
YAmaGNZ

2021/10/25 03:59

フォントをダウンロードしてみましたが、ファイル名のアンダーバーは全角のようです
.......

2021/10/25 08:02

そうなんですか! ありがとうございます。
.......

2021/10/25 08:43

using System; using System.Drawing; using System.Windows.Forms; class Program { [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } } public partial class Form1 : Form { Label label = new Label(); public Form1() { System.Drawing.Text.PrivateFontCollection pfc = new System.Drawing.Text.PrivateFontCollection(); pfc.AddFontFile(@"C:\Users\User-Name\HACHEA_.TTF"); Font f = new Font(pfc.Families[0], 50); label.Text = "Hello, world!"; label.Location = new Point(10, 10); label.Font = f; label.AutoSize = true; pfc.Dispose(); this.Controls.Add(label); } } で、できました。
guest

0

画像見た感じ、Lat2-Terminus16とかが近いんじゃないかなと思います。

投稿2021/10/23 08:50

S.Percentage

総合スコア283

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